登場から1年強にあたる2017年2月、ようやく500系ラッピング車「500 TYPE EVA」の激写に成功しました。ここまで来るのにどんなに長かったことか・・・

この「500 TYPE EVA」というのは簡単にいうならば、JR西日本と今や世界的に有名なアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のタイアップ列車です。2015年末から500系V2編成に『エヴァンゲリオン』をイメージした特別ラッピングを施したうえで、博多~新大阪間の「こだま」運用に使用されています。博多駅を早朝6時半に出発して新大阪駅には昼ごろ到着、博多駅には夕方4時に戻ってきます。

さすがに、日の出前の寒い朝に撮影する気力はないので、今回は博多駅に到着する「500 TYPE EVA」を収めました。以下、写真を交えながらお送りします。

DSCN2742.jpg
博多駅には「500 TYPE EVA」の入線15分前に到着しました。ホームに上がるとちょうど、岡山行きの500系「こだま750号」とN700系(8両)回送列車が肩を並べていました。500系はV5編成、N700系はJR西日本持ちのS14編成。

DSCN2743.jpg
▲500系と肩を並べるN700系S編成

さて、いつものように「こだま750号」を見送ってから、今回のメインディッシュ「500 TYPE EVA」の撮影準備に取り掛かります。

今回収録する列車は新大阪発の「こだま741号」で、博多から引き続き博多南線の営業列車に変わります。博多南線への直通列車は一番東側の16番乗り場に到着するのですが、困ったことに、同ホームに発着する列車は結構撮りにくいのです。さて、どこで収録しようか・・・

20170215160526(1).jpg
あまりいい場所ではありませんが、16番乗り場の中央部で迎え撃つことにしました。うむ、16番乗り場での撮影はやはり難しい、か・・・

DSCN2744.jpg
「500 TYPE EVA」編成使用の「こだま741号」は静かに停車しました。さすがは山陽新幹線の人気列車、筆者以外にも撮影者が数名いらしていました。

DSCN2746.jpg
停車時間は約5分、うっかりしていると肝心な部分を撮り損ねてしまうでしょう。少し急ぎ足で最後尾から先頭部に移動しました。改めて先頭部を撮ってから、出発シーンを収録することに決めました。

20170215161256(1).jpg
先頭部にも撮影者が2名ほどおりました。彼らと一緒に出発シーンを収め、20分と短いながらも今回の撮影行はこれで終了です。以上、夕暮れの博多駅からお届けしました。

撮影日:2017年2月15日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは

 500 TYPE EVAの激写成功おめでとうございます。

博多駅の16番線ホームは確かに撮りずらいですね。

でも 写真素敵でしたよ。

なかなかクオリティの高いラッピングでしょ

今度は 車内もチャレンジしてみて下さい。
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2017年02月16日(木) 11:45
こんばんは。

EVA仕様、なかなか格好良いですね。


500系車両と言えば、登場後すぐに子供たちの
人気の的になったという記憶があります。

ロボットアニメにも出ましたしね。

「ヒカリアン」「トランスフォーマー」では
ロボットに変形していたなあ。
長男が変形玩具を持っていました。

他にも勇者ロボットに合体したりとかも。


今は、このようなケレン味のある鉄道車両は
見かけなくなりましたね。

ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2017年02月16日(木) 23:26
オバ鉄さん
オバ鉄様、こんばんは。


>  500 TYPE EVAの激写成功おめでとうございます。

ありがとうございます。なかなか機会がなかったので、撮るまでに時間がかかってしまいました。


> 博多駅の16番線ホームは確かに撮りずらいですね。
> でも 写真素敵でしたよ。

ホームが外側に湾曲しているんですよね。九州新幹線全通の際、「さくら」一番列車を撮影する際にもこの16番乗り場で撮影しました。やはり撮影位置に困りましたよ~


> なかなかクオリティの高いラッピングでしょ
> 今度は 車内もチャレンジしてみて下さい。

ホームからちらと見ましたが、車内もなかなか凝った作りでした。近いうちに乗車してみたいと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月17日(金) 01:01
ふぐにさん。さん
ふぐにさん。様、こんばんは。


> EVA仕様、なかなか格好良いですね。

幼少期にに少しだけエヴァンゲリオンを観ていたので、今回はとにかく楽しみながら撮影しました。どこか"WIN350"を思わせる色合い(先祖返り?)がなかなか良かったです。


> 500系車両と言えば、登場後すぐに子供たちの
> 人気の的になったという記憶があります。
> ロボットアニメにも出ましたしね。

ヒカリアンですね!懐かしい・・・
あの頃は300系の全盛期でしたが今や過去帳入りしていますし、15年という歳月の短さを感じます。


> 今は、このようなケレン味のある鉄道車両は
> 見かけなくなりましたね。

昔も今も500系は人気が凄いですよね!
どうりでラッピングのネタにしょっちゅう使われるわけです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月17日(金) 01:07
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):