2003年10月、筆者の家族が東京に出向いた際、特急「成田エクスプレス」の写真を数枚収めていました。E259系導入前ということで、車両はもちろん253系です。

E253系 (2)
撮影地は背景からして、東京駅の総武本線地下ホームでしょう。写真はややブレていますが、編成番号は辛うじてNe-11と読めます。なお、同編成は2010年5月に廃車となっています。同系列の「成田エクスプレス」からの完全撤退(2010年6月末)から一足早い廃車でした。

E253系
側面のロゴマークの写真も記録されていました。このマークは現在「成田エクスプレス」運用を担うE259系にも引き継がれています。

私自身はというと、結局「成田エクスプレス」としての253系を見ることはありませんでした。しかし、現在でも東武乗り入れ特急「日光」「きぬがわ」向けに改造された1000番台6両2編成や、長野電鉄に譲渡された2100系3両2編成が現存しています。今後、これらの車両を見ることになるでしょう。その時はまた改めて、当ブログでお伝えしたいと思います。

撮影日:2003年10月5日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク