近鉄東青山駅に来て、改めて「平成の大合併」の凄さを実感することになりました。山奥深くにある駅だというのに、これでも三重県の県庁所在地・津市の一角なのですから・・・

さて、今回お届けする東青山駅は、かつての伊賀国と伊勢国を隔てる青山峠の東側に位置する、近鉄大阪線の駅です。駅番号はD56、所在地は先述の通り三重県津市。平成の大合併(2006年)前は、一志郡白山町の中にありました。

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▲東青山駅舎
駅は集落から少し離れた丘陵上にあります。麓を通る国道165号線から同駅まで、距離にして1キロ強も離れており、しかもその道は急坂です。交通の便は良くありません。

同駅は複線化に伴い、1975年に旧線上から現在地に移転されました。先ほど交通の便は良くないといいましたが、旧駅は現在よりもさらに山奥深い場所にありました。谷間の林道を進んだ先にあった旧駅は、今も荒れ果てた状態でホーム・基礎等が残っています。

私も実際に旧東青山駅を訪れましたが、よくこんな山奥に駅を造ったなという思いを抱きました。

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話を元に戻して、駅前には「四季のさと」という公園が整備されています。この公園は旧線の一部を整備したもので、気軽に廃線跡を散策できます。旧線は現・東青山駅の少し東側で、現行線から分かれていました。

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▲駅前の急坂
取材日はあいにく「四季のさと」が休園日だったせいか、駅前は閑散として人の気配を感じませんでした。

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東青山駅の窓口は無人で、終日シャッターが下ろされています。そのため、改札口周辺はたいへん寂しく、その雰囲気は廃墟に通ずるものがあります。駅員はホーム上の事務室に常駐しており、ホームに上がるとようやく人の気配を感じることができます。

発着線の構造は2面4線で、速達列車を退避することが可能です。

撮影日:2018年2月




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