大分県玖珠町と熊本県小国町を結んでいた国鉄宮原線は、1984年の廃止からすでに30年以上が経過しています。アーチ橋やトンネルといった構造物が保存・活用される一方で、道路化や風化により消えゆく以降も少なくありません。

今回は九州屈指の秘境駅として知られていた、麻生釣(あそづる)駅の跡地をめぐっていきます。

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麻生釣駅跡は国道387号線沿いにあります。国道から未舗装の山道に入り、坂を少し上ると駅跡に至ります。「山のおみやげ山小屋」の看板と、やけに広い路肩が目印です。

あまりの山道っぷりに驚きました。おまけに、進めば進むほど人気が消えていくのです。麻生釣駅恐るべし!今も宮原線が残っていたら、間違いなく秘境駅に列せられていたに違いありません。

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駅跡が近づくと、再び建物が見えてきました。木造家屋が2棟建っています。しかし家主の姿はなく、2棟ともに荒れかけた廃墟でした。今でこそ無人の地ですが、麻生釣駅があった頃は、この辺りも人気のある場所だったんでしょうね。

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廃墟を過ぎると、やがて右手に階段が見えてきます。この階段を上った先に石積みの駅舎がありました。階段を進んだ先は藪になっていますが、辛うじて立ち入ることができます。

駅舎が建っていたと思しき場所には、仮設のトイレらしき構造物が放置されていました。

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▲右側の藪に覆われた細長い塊が駅ホーム
藪をかき分けながら進むと、やがて林道にぶち当たりました。この林道は宮原線の廃線跡を転用したものです。さらにその奥には、麻生釣駅のホームがひっそりと眠っています。

麻生釣駅は元々、交換可能な島式ホームだったようですが、晩年は棒線ホームになっていました。棒線化に際して駅舎側の線路が撤去され、駅舎とホームの間には空地が生じました。現在の林道はその空地に敷設されており、線路跡はすっかり自然に還ってしまいました。

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廃止から30年以上が経った今、ホーム上には木々が生い茂っています。ホームに上ることすら難しく、ましてやホームから線路跡を眺めることはさらに困難です。

実はこの駅、昭和を代表する映画『男はつらいよ』のロケ地です。寅さんが見た風景も今は昔、牧歌的な高原の駅は30数年で鬱蒼とした藪と化しました。

麻生釣駅の跡地をまじまじと眺めていると、ふと北海道にある幌加駅跡(士幌線)の姿と重なりました。どちらも現役時は開けた場所にありましたが、廃止から30年が経ち、すっかり森の中に埋もれているのです。レールが無いのと放置されている点を除けば、幌加駅跡によく似ています。

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こんな場所をキハ40が走っていただなんて、平成生まれの私にとって夢物語のように思えてなりません。それでも30数年前には、確かに列車の足音が聞こえていたのです。

駅周辺は牧場になっており、一面広々とした草原が広がっています。その中を列車が走っていたわけですから、宮原線はさぞかし多くのレイルファンを惹きつけたことでしょう。

私もぜひ麻生釣駅で下車してみたかったです。

撮影日:2018年1月21日




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