理不尽にも、正当な権利を持つYouTube動画を全ブロックされてから、はや2か月半が経ちました。9月1日を問題解決のリミットに定めていましたが、ついにその日がやってきました。

結論から言おう

結論から言うと、運営が何もしてくれないため、現在のチャンネルを放棄せざるをえない状況です。本当に残念な限りですが、早く決断しないと視聴者に迷惑をかけてしまいます。苦渋の決断でした。

youtube block face

8月中旬から運営の著作権対応部署にメール(copyright@youtube.com)を送信したのは、前編で述べた通りです。

「問題のURLを送信したらどうにかしてやる」と返信が来たので、全動画のURLを記したpdf資料を送付して、様子を見ることにしました。そして8月末、再び返信が来たので見ると、なんと全文が英文でした。

返ってきた運営からのメール

要約すると、下のような意味になります。はっきり言って失望しました。

●著作権対応部署では対処できないからクリエイターサポートチームを頼れ。

●サポートチームにコンタクトが取れないヤツは、ヘルプフォーラム・ヘルプページ・クリエイターブログの更新情報を参照しろ。

●解決しなくても後は知らん。

・・・だそうです。元々運営の対応の悪さは知っていますし、運営の対応に期待したことは一度もありません。ただ、私はこれまで真面目に投稿し続けたんですよ。著作権もちゃんと守り、仮に申し立てによる音声消去があったとしても、ちゃんと動画を削除して対応していました。

それなのに、ここ数年は視聴者が全く増えず、おまけに事実上のアカウント凍結(厳密にはバグ)にあったりと、とにかく散々な目ばかりでした。とにかく、残念で悔しく、悲しいばかりです。

YouTubeに(勝手に)たてた誓い

こうなった以上は、YouTubeから潔く撤退するのも一手です。

しかし、私は9年前に誓ってしまいました。「YouTubeある限り動画投稿を続ける」と。動画を撮影して編集・投稿することは、すでに私の生活の一部になっていますし、楽しみになっています。それに、たとえ収入が入らなくても、好きなことには変わりありません。

もちろん、数はごく少数だと思いますが、私の動画を密かな楽しみにしている方もいると思います。今後とも別アカウントで動画投稿を続けられたらと考えています。

これまで使ってきた「Tsurayuki100sei」の登録者は1700人強と少なく、今後チャンネル登録の変更を依頼したとしても、100人も応じてくれるかすら怪しいと見積もっています。それでも、やってみないことには意味がありません。

先日ヤフオクドームの打席に立った、あのズレータも言っていたでしょう。
アリカメナイ!アキラメナイ!と。

御礼

とりあえず、数が少ないなら少ないで、割り切ってやるのも一手だと考えました。とりあえず、ようやく足かせだった「Tsurayuki100sei」という邪魔な要素を排除できました。これからは、ブロガーのwraとして、胸を張って活動ができます。

引き続きブログ・YouTubeともども、よろしくお願いいたします。
最後に、ブロック騒動解決のため尽力してくださったYouTube投稿者&ブログ読者の皆様方、本当にありがとうございました。

(新チャンネルURL)
https://www.youtube.com/channel/UC6IKYQ0sM6uwLxxbxDyT2xA

(新チャンネル名)
wra/ゴトーチたまて箱




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク