あけましておめでとうございます。本年も当ブログ並びにYouTubeチャンネルをよろしくお願いいたします。

さて、約5か月しかない平成31年が訪れました。西暦に直すと2019年、皇紀では2679年にあたります。春には今上陛下から皇太子徳仁殿下へのご譲位が行われます。これにより、平成は幕を閉じて新たな年号が始まります。

そんな新しい時代の幕開けとなる今年も、当ブログはこれまでと変わらず精力的に発信していきたいと考えています。時代の移り変わりをリアルタイムで発信することは、まさに私の本望であります。何の事務所にも属してない素人ブロガーの私にとって、ブログは数少ない発信手段の一つです。このブログを大切にしながら、今後とも頑張っていく所存です。

台湾から戻って翌日ということもあり、元日はお休みをいただきました。このように、翌2日からブログ更新を再開することにします。

KIMG0060.jpg
今回は毎年恒例の宗像大社への渋滞行列を見るため、宗像市田島地区へと向かいました。渋滞の列は例年通りといって良く、宗像大社に向かって延々と列ができています。その一方で、対向車線はスッカラカンです。

KIMG0061.jpg
あまりにも渋滞が激しいため、車の中に運転者だけ置いて、歩道を行く家族連れをよく見かけます。もちろん、走り初めをするランナーも時折目にします。この風景を見ると、「ようやく正月が来たんだな」と実感できるものです。

KIMG0062.jpg
渋滞の横を進み、宗像大社を目指します。
KIMG0063.jpg
渋滞が激しいことを見越してか、沿道には仮設トイレが数か所設置されています。写真上の田島公民館もその一つで、駐車場に仮設トイレがありました。車の中にずっといれば、一定の割合で尿意を催すでしょうからね。

KIMG0064.jpg
宗像大社に到着しました。境内には雅やかなBGMが鳴り響き、正月独特の優雅なムードを醸し出しています。参拝客はやはり、例年通りといったところです。

以上、宗像大社からお届けしました。

撮影日:2019年1月2日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク