宗像市内には各所にトキワススキ群落があります。群落は比較的海辺に多く、逆に内陸部で群落を見かけることは多くありません。今回は数少ない内陸部の群落を求めて、山田地区へとやってきました。

DSCN4145.jpg
「ふれあいの森」から少し離れた場所に群落はあります。横山川という小さな川の畔に、トキワススキのが10~15株ほど生えています。市の内陸部でこれほど大きな群落は、ここと山田川(須恵地区)ぐらいです。

わずか1~2株生えている場所よりも、大群落の方がはるかに見ごたえがありますね。

DSCN4146.jpg
こちらもなかなかのワサワサぶりです。草刈りされていないため、株は大きいままで迫力があります。風になびくさまは優美。秋に咲くススキとはまた違った美しさがあるのです。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク