今回は2011年夏、関西遠征の際に撮影した写真を中心にお届けします。京都タワーからの風景と滋賀県竜王町の風景を簡単にまとめてみました。

(目次)
近畿旅行外伝(1) 大阪・京都編
近畿旅行外伝(2) 京都・滋賀編



▲京都駅にあった「まゆまろ」の置物
観光案内所前で皆さんを出迎えてくれます。

京都タワーから古都を一望

続いては京都タワーからの眺めを少しだけ見てみましょう。
京都の観光名所といえば金閣・・・もありますが、残念ながら京都タワーからは見えません。「清水の舞台」で知られる清水寺なら見えますよ!

京都タワーから眺めた清水寺
▲京都タワーから清水寺を眺めて
ちなみに写真上、下のあたりには鳥辺山墓地があります・・・

京都タワーから東福寺が見える
東福寺も京都タワーから見えます。

京都タワーから東寺が見える
▲京都タワーから東寺を眺めて
空海が嵯峨天皇から下賜された寺院として知られています。

夏の湖南地方の夕暮れ

舞台は変わって滋賀県へ・・・

ふるさと竜王夏祭り福島県新地町ブース
今回、「ふるさと竜王夏祭り」を訪れましたが、会場内に福島県新地町のブース(再掲)がありました。

同町内の海岸部は先の震災で津波被害を受けました。新地駅も被害を受け、ちょうど停車していたE721系が大破しましたが、幸いにも乗客全員が無事に救出された話は有名です。

滋賀県竜王町のパラグライダー
「ふるさと竜王夏祭り」からの帰り道、パラグライダーを発見しました。近くにいた子供たちも大喜びで、その姿を目で追います。

腹を空かせながらバスに乗車し、近江八幡駅到着後、駅前で夕食を取ろうとイオンに入りましたが、ファーストフード店しかありませんでした。

結局、「大津で飯を食うか~」と思いながら、新快速電車に乗り込みました。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク