今回は宗像市内にある古墳「名残伊豆丸古墳」の様子をご紹介します。

$博多っ子 旅に出る


この古墳は複式構造の石室を持つ円墳とされており、まだ詳しい調査はなされていません。

古墳の目の前にはお堂が設置されています。

$博多っ子 旅に出る

近くには住宅地がありますが、長閑な風景が広がっています。

名残公民館はこの古墳の向かい側にあります。r75(福岡県道若宮玄海線)から外れた場所にあるので、初めて訪問される方は少し迷うかもしれません(^-^;)

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る


この古墳は宗像市で唯一、許可を取らずに石室へ入ることができます。

石室の入り口はお堂の裏側にあります。狭いうえに薄暗いですが、どんどん入っていきましょう。

$博多っ子 旅に出る

徐々にヒンヤリしてきましたよ・・・!

$博多っ子 旅に出る

人一人分しか入らない入口を抜けると、そこは広がっているのは真っ暗で涼しい石室です。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

フラッシュを使用して、なんとか奥の方も撮影することができました。

奥には不動尊が安置されています。


夏場になると蒸し暑くなりますが、そんなときは名残伊豆丸古墳の石室見学でもどうでしょう?




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク