本日は2012年12月31日、今日を以て2012年とはお別れとなります。

「来る年」2013年も色々と頑張っていきたいですが・・・新年を迎える前に、「ゆく年」である2012年のまとめをしっかり綴りたいと思います。今回は11月から12月にかけてのまとめです。どうぞご覧ください。


11月編

11月から12月にかけては、もっぱら宗像市内の神社まわりばかりしていたような気がします。

 
志免町の「商工まつり」にて、商工会のマスコットキャラクター「しめたもん」君の着ぐるみがお披露目されました。

 
JR博多駅前ではお洒落なイルミネーションが飾られているということで見に行きました。この頃から気温が一気に下がり、息も白くなりだしました。


JR東郷駅では、クリスマスの飾りつけもされました。天神地下街を歩き回っていると、クリスマスソングが聞こえてきます。

 

残り少なくなった茅葺の古民家は解体されてゆき、残ったものも自然崩壊して・・・と哀しい雰囲気漂う畦町宿を見に行きました。
残念ながら猫には出会っていません。

 
JR東郷駅の近くにある「的原神社」は紅葉が綺麗でした!
宗像の隠れた紅葉のスポットといって良いかもしれません。


12月編

12月も11月と同様、神社まわりばかりしていました。唐津では「ゆるキャラ®大集合in唐津」が開催されるとのことで見に行きましたが、今年唐津に行ったのはこの1回限りです。




当ブログでは「唐津12」と呼んでいる「ゆるキャラ®大集合in唐津」を見に行きました。雪が降りしきる中の開催となり寒かったですが、鍋物の力(?)でどうにか耐え抜きました。
連動して「唐津うまか博2012」も開催されており、鍋物に舌鼓をうちました。

 

「道の駅うきは」にいる猫3匹に癒されました。

 

博多駅では、「SL人吉号」で使用されている50系客車に遭遇し・・・

 

年末数日間はもっぱら宗像市内で電車ばかり撮っていました。

以上、12月26日から6回に分けてブログ記事をまとめてきましたが、ほぼ毎日更新していたのでボリュームたっぷりのまとめになってしまいました。

今後の課題は、記述を簡潔にまとめすぎて短い記事になってしまいがちなので、写真だけでなく記述もしっかりと行い、多くの方を満足できるようなものにしてゆくことであると思っております。2010年8月に当ブログの原型(amebaでは9月頃から)が完成してからはや2年半が経ちました。相変わらず稚拙な文章と写真ばかりではありますが、今年もお付き合いくださりありがとうございます。
2013年は就職活動や卒論があるため記事のバリエーションが少なくなると思いますが、何卒よろしくお願いします。


(追記)年越し後、2013年の活動に関するお知らせを掲載する予定です!




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク