河東地区付近を通っていると、横山川沿いに「どろりんピック」と書かれた横断幕を見かけました。

宗像市河東どろりんピック会場
同地区夏の風物詩ともいえるこの「どろりんピック」は、水を張った休耕田を利用して行われているイベントです。
筆者はまだ見たことがありませんが、会場の休耕田を見ると、泥だらけではしゃぐ子どもたちの姿が目に浮かんできました。同イベントは後日催される予定です。

「どろりんピック」が行われる予定の休耕田
▲「どろりんピック」が行われる予定の休耕田

宗像市河東鉱山の跡
「どろりんピック」会場の裏手にある山には現在、薄牧場とその牧草地が立地していますが、かつては相原古墳群があり、前方後円墳一基を含む多くの古墳が丘陵上にありました。
宗像金山として採掘されてきた「河東鉱山」もこの山中にあったようで、新種の鉱物「宗像石」が発見されています。

(参考)
「むなかた電子博物館」
http://d-munahaku.com/news/dtl.jsp?kid=91785&cgid=1002




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク