今回は東郷から古賀駅付近までランニングしてきました。
距離は約10キロといったところで、宗像・福津市境界付近と福間市街地でアップダウンがあるほかは、比較的平らなところを通るコースになっています。次回、国道495号線沿いをランニングする際はぜひ、東郷~新宮(電車では約15分かかります)に挑戦してみたいと思います。

まだ春が来たことを感じることができないものの、一~二週間前に比べれば、若干暖かくなってきたような気がします。花粉症の方はくれぐれも花粉に十分にお気を付けください。

当ブログを更新した2014年2月28日は、中国人によって台湾人が大虐殺された「二・二八事件」から67年目にあたる日です。当時、台湾人はまだ日本国籍を有しており、中国人による日本人大虐殺であったともいえます。
昨年春、大学の友人を連れて台湾に出向いた際に「二二八和平公園(台北新公園)」に立ち寄り、戦後台湾史について案内してきました。夕方の訪問となったので、あいにく記念館は閉まっていましたが、彼らにとって良い機会になったのではないかと思っています。

終戦後、日本の統治が事実上終わり、中華民国政府(中国国民党政権)が入ってきたことを現地では「光復」と呼んでいますが、結局「光復」どころか、「白色テロ」という暗い闇と恐怖が台湾人を待っていたのでした。
二・二八事件の関連史跡はツアーだと無縁の存在になりがちで、この事件自体、知っている日本人は多くないでしょう。

今後ともブログを通じて、「日本史としての台湾史」や、戦後台湾史を皆様にお伝えできればと思っております。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク