宗像市南西部にある野坂地区の地名めぐりです。以前にも同地区の集落を中心とした地名を見ましたが、こちらには多数の集落があり、しかも範囲が広いのですべて見ることができませんでした。今回もすべてを取り上げられませんが、5つの地名に焦点を当ててみました。

入免


「入免」と書いて「ゆるめ」と発音する難読地名であり、この名称はかつて釣川中流域まで奥深い入り江が存在していた名残とされています(1)
このほかにも、宗像市内には「浦」「裏」がつく地名も数多くあり、一帯に入り江があったことを地名がよく伝えているのです。


水田を挟んで左右、山裾に沿って集落が並んでいます。


▲入免の寄付銘誌

新町


こちらは県道92号線(宗像篠栗線)沿い、原町地区の南側にあります。


▲新町付近の県道92号線




入免集落の若干南側、山裾沿いには大井谷・葉座集落があります。写真上は両集落を写したもので、右側が葉座、左側が大井谷です。

大井谷


谷間にある小さな集落です。


▲大井谷の道路更生記念碑

旧南郷村一帯には地名板が設置されています。野坂地区の場合は表に集落地名、裏側に大字地名が記されているので、フィールドワークの助けになる存在です(その他の地区はごく一部を除いて、表裏ともに大字地名)。

葉座

IMGP4022.jpg
入免に続いて、こちらも一風変わった地名です。大井谷と同じく谷沿いにある集落ですが、こちらの方が若干奥に入り込んでいます。

山の後

IMGP4050.jpg
山の後集落は入免と山を挟んで向かい側にあります。山裾に集落があり、難読地名の多い野坂に中では分かりやすい部類に入る地名です。
やはり野坂地区にある中山集落にもいえることですが、位置的には野坂というよりもむしろ朝町地区に近いです。すぐ横には新興住宅地の朝野地区があります。

IMGP4051.jpg
▲山の後集落・国道3号線を眺めて

撮影日:2014年9月5日




(註)

(1)『宗像市公式ホームページ』
http://www.city.munakata.lg.jp/shigai/chiikisyokai-09.html




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク