いよいよ2014年も終盤を迎えました。皆様は今年をどのように過ごされましたか?

私は大学院で研究する傍ら、様々な場所に立ち寄り、その地域の歴史・魅力を吸収する1年になりました。皆様の心に伝わったかどうかはわかりませんが、できる限りのことはやったつもりです。しかし、まだまだ不勉強な面も沢山あるので、これからも精進を続けるつもりでいます。

さて、今回は9月から12月までの動向を簡単にまとめたいと思います。日ごろからお世話になっているうるふ氏が、月々のベストショットを簡潔にかつ内容濃くまとめられていたので、触発されて私もこの方式をとってみました。

【9月】

9月の1枚は・・・宗像高校のオムライス!
宗像高校の体育祭に立ち寄った際、学食で昼食をとりました。しばらく食べていなかったオムライスを、「カレーがけ」でいただきます。
具はシンプルながらも、これぞ王道を行くオムライスといえます。実はパック詰めでテイクアウトできるんですよね。高校時代、クラスメートがオムライスをテイクアウトして、教室で食べていたのを見たことがあります。

【10月】

10月の1枚は・・・彦根で撮影したご当地キャラの集合写真だ!
毎年恒例の「彦根10」・・・「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」の系譜をひく「ご当地キャラ博in彦根」に立ち寄りました。恥ずかしながらステージを見落としていたので、「わくたまくん」や「しまねっこ」など、一部マスコットキャラを見損ねてしまいましたが、昨年に引き続き、多くのマスコットキャラを知ることができました。

今や日本各地に、数えきれないほどのマスコットキャラクターが存在します。例の過度に神格化されている「自称ご当地キャラ」については、ファンやミーハーの方々に任せておいて、私はあまり注目を集めていない個体を優先しながら、今後もブログを通じてご紹介します。

【11月】

11月の1枚は・・・西鉄313形!
天気が良い日は西鉄313形を撮りに行きました。一応いるにはいるのですが、沿線に同業者の姿があまりなく、撮りやすい環境だったといえます。

【12月】

12月の1枚は・・・長崎市香焼総合公園で出会った子猫の写真だ!
長崎県長崎市は、香焼総合公園に立ち寄りました。そこで出会った茶トラの子猫は人懐っこく、筆者一同を癒してくれました。それにしても、長崎は尾曲がり猫ばかりなんですね・・・!



さて、2014年のわが動向を概観しましたが、ブログ設立当初に比べると、鉄道以外の撮影が多くなっていることに気が付きました。おかげで「ゴトーチたまて箱」なんてブログタイトルを思いついたんですけれども、これでようやくブログ名・HN共々、長期使用できる環境が整いました。

一方youtubeチャンネルに目を向けると、明らかに「吹っ切れた」様子がうかがえます。ここ2か月間だけでも60本近い動画を投稿していました。
2009年当時、自分自身が何を目的としてyoutube投稿を始めたのか・・・あらためて考え直すと、広告なんて全く必要ないことに気が付きました。多くの方が気になりながらも手を付けない点を突きながら、youtubeが潰れるまで動画投稿を続けるつもりです。

あいにく大晦日の福岡は大荒れ模様で、雹やら雷やらが降ってきています。さらにインフルエンザも流行っているとのことなので、福岡在住の皆様はとくに、外出の際にお気を付けください。
その他の地方の皆様も、積雪や流行り病などにご注意くださいませ。

それではよいお年を迎えられてください。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク