SNS、やってますか?

いわゆる「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」は、ネット上でも人と人を「友達」のごとく繋ぎ合わせ、今や若者を中心に流行を見せています。昔はmixi、いまはL●NEが、主なSNSといったところでしょうか。

使い方によっては、人の精神を圧迫する存在となり、最悪「中毒化」してしまいますが、賢く使えばブログの宣伝ツールにすることができます。私も2010年ごろから、mixiを手始めに、いくつかSNSを体験してきました。

SNSは天国か地獄か・・・天国にしてやろうじゃん

残念なことに、私は繋がりとは縁遠いSNSライフを送ってきました。始めたころは頻繁にログインしていたものの、2カ月もすると放置するようになりました。

たとえばmixiだと、facebookのように「いいね」が設置されているのですが、周囲の「友達」が10も20も「いいね」を貰っているのに比べ、自分は「多くて3、基本的に0」という状態でしたし、コメントは「コメント(0)」が通常仕様でした(笑)

結局mixiは登録してから1年もしないうちに衰退し、「友達」登録していた同級生は9割方、facebookに引っ越していきました。その流れに乗るように、私もfacebookの青暖簾をくぐり、mixiアカウントを完全放置するに至ります(のちに削除)。

Facebookに移行しても、コメント・いいねが付くのは稀(ほとんど無)で、おそらく周囲よりもSNSに対する面白みはない方です。だからといって、たかがSNSごときでストレスを感じたくありませんよね。そこで、アカウントの休止を数回はさみつつ、SNSライフを続けることにしました。

そして先日、SNS上で拙ブログの存在を知ってもらいたいと思い、今更ながらFacebookページを設置しました。

当然のごとく反響は皆無でしたが、まあこうなるだろうなとは予測していました。現在の「いいね」数は実質2人。このままでは設置した意味がありませんので、藁をもつかむ思いで、Facebookページ(以下、拙ページ)の存在を宣伝したいと思います。

簡単アクセス!~Facebookページへの入り方~

初めに、アクセス方法について説明いたします。拙ページへは、ブログ内に2か所あるリンクからアクセスすることが出来ます。1つ目はグローバルナビゲーション(一番上のメニュー)、2つ目はサイドバーのプラグインです。

facebookpage_open.jpg
Facebookページは個人ページと異なり、非アカウント保有者でもアクセスすることができます。その利点を生かし、Facebookユーザーにもブログ読者にも、有意義な情報を発信できるように努めたいと思います。

掲載内容は以下のようになる予定です。

(1)執筆したブログ記事の紹介。動画の紹介も視野に入れています。

(2)シェア機能を通じて、筆者が取材しきれていない情報の要約・解説・紹介を行います。情報は地域情報・鉄道ニュース・台湾情勢・歴史が主になる予定です。

(3)未公開画像を投稿する・・・かも?


Facebookアカウントをお持ちの方はぜひ、サイドバーの「いいね」をポチッとされてみてください。アカウントをお持ちでない方の斜め読みも大歓迎です。どうぞ、ぶらりとお立ち寄りくださいませ。

記:2016年1月29日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク