「博多祇園山笠」のシーズンが始まり、博多の街は賑わいに包まれています。今回は飾り山の姿を見るため、博多の街を廻ることにしました。

$博多っ子 旅に出る-中洲流飾り山 $博多っ子 旅に出る-中洲流飾り山
▲(左)表標題「合戦石垣原」 (右)見送り標題「関ヶ原合戦」
地下鉄中洲川端駅を出て、まず初めに中洲流の飾り山を見ることにしました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲(左)表標題「軍師官兵衛」 (右)見送り標題「正木宗七博多人形献」
続いて上川端商店街の中へ入り、上川端通の飾り山と大黒流の舁き山笠を見て回ります。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲大黒流舁き山笠 表標題「威風堂々忠儀漢」

上川端商店街を抜け、山笠のフィナーレを飾る「追い山」の出発地・お櫛田さん(櫛田神社)の飾り山を見ることにします。

$博多っ子 旅に出る-お櫛田さん $博多っ子 旅に出る-お櫛田さん
▲(左)表標題「剛力一箭源為朝」 (右)見送り標題「神武東征熊野譚」

$博多っ子 旅に出る-お櫛田さん
▲櫛田神社

$博多っ子 旅に出る-お櫛田さん
▲櫛田神社の清道


$博多っ子 旅に出る-お櫛田さん
櫛田神社そばの桟敷席も既に設置が終わり、出番の時を待っています。
「追い山」がとり行われる15日早朝になると、普段は静かなお櫛田さん界隈も、大勢の観客と男衆の熱気に包まれるのです。

$博多っ子 旅に出る
▲櫛田神社入口


お櫛田さんを出てからは、どんたくパレードの準備基地こと冷泉公園の傍を通り、再び中洲川端駅付近へと戻ってきました。
最後に博多リバレイン前の飾り山を見たいと思います。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲(左)表標題「智勇誉軍師」 (右)見送り標題「祭博多之賑」
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんにちは
山笠盛り上がるんでしょうね~。昨日は博多駅の山車を見ました。本当に一度なまで見てみたいです~。
コジ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月10日(水) 15:40
2. コジさん
飾り山はいかがでしたか?
毎年どの飾り山も素晴らしい出来で、見るたびに博多の夏を感じることができます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月10日(水) 21:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):