博多祇園山笠で博多の街が賑やかとなっている中、舁き山が博多を抜けだし、城下町・福岡へと顔を見せる唯一の行事「集団山見せ」が執り行われました。
この「集団山見せ」のルートは「博多どんたく港まつり」のパレードとほぼ同じで、明治通りを呉服町交差点から天神の福岡市役所前まで駆け抜けます。

まずはじめに、呉服町交差点付近に展示されている東流の飾り山を見に行くことにしました。

  
▲四番山笠東流飾り山 (左)表標題「天下取戦陣之誉」 (右)見送り標題「天孫降臨高天原」


▲東流の飾り山前にて、東流(奥)と千代流(手前)の男衆




呉服町から天神方面へと戻り、「水上公園」交差点付近へとやってきました。今回はここで見守ることにします。

恵比須
▲一番山笠恵比寿流 表標題「見義不為無勇也(ぎをみてなさざるはゆうなきなり)」

土居
▲二番山笠土居流 表標題「忠誠真愛武士魂(ちゅうせいしんあいもののふのこころ)」

大黒
▲三番山笠大黒流 表標題「威風堂々忠義漢(いふうどうどうちゅうぎのかん)」

東
▲四番山笠東流 表標題「天女光臨払暗雲(てんにょこうりんあんうんをはらう)」

中洲
▲五番山笠中洲流 表標題「武勇長政公(ぶゆうながまさこう)」

西
▲六番山笠西流 表標題「蘭陵王(らんりょうおう)」

千代
▲七番山笠千代流 表標題「英傑傾天下尚潔(えいけつてんかにかたぶいてなおいさぎよし)」


全ての舁き山が通り、見物人は地下鉄駅や博多駅の方へと戻っていきます。あまり混雑しない中洲中心部を通って博多駅を目指すことにしました。


▲中洲流飾り山


中洲流の飾り山を見ていると、男衆が戻ってきました。


(参考)
「博多祇園山笠公式ホームページ」
http://www.hakatayamakasa.com/kakiyama.php
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 暑中お見舞い♪
こんにちは。

勇壮な伝統のお祭りの時期がやってきましたね。
熱気がそのまま伝わってくるのを感じます。
末筆ながら暑さにご自愛のほどご活躍くださいませ♪
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月14日(日) 18:59
2. 無題
もう、こんな時期だったんですね。

福岡も久しく行って無いので行きつけの
お店の焼酎も・・・・。

盆明けには行かないと!
ちょうさん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月14日(日) 21:03
3. Cisalpinoさん
ありがとうございます。暑さの余り水分ばかり摂りがちですが、健康管理に気をつけたいと思います。
明日はクライマックスの追い山ですが、朝焼けの中見られるのを楽しみにしております。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月14日(日) 21:57
4. ちょうさん
ええ、博多の街は丁度今が一番盛り上がっていると思います。
明日は祝日なので、かなりの人出があるかもしれませんね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月14日(日) 22:07
5. 無題
山笠があると、今年も夏が来たと思います。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月14日(日) 23:27
6. アツさん
今年も山笠独特の熱気が十分にあって良かったと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月15日(月) 21:01
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):