天神から地下鉄箱崎線に乗り、千代県庁口駅へとやってきました。毎年博多祇園山笠の季節になると、駅入口(パピヨン24前)に千代流の飾り山が展示されています。

博多祇園山笠千代流飾り山武魁神剣誉 博多祇園山笠千代流飾り山藤花三巴誇
▲(左)表標題「武魁神剣誉」 (右)見送り標題「藤花三巴誇」

飾り山を見たのち、千代県庁口駅から歩いて東公園方面へと向かい、そのまま吉塚駅まで行きました。

吉塚駅に止まる787系
▲吉塚駅ホームの787系
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 祗園山笠
朝ドラで見て以来、一度は見たいと思っていますが、流石に難しいですね…
常に海の日というわけでもないようですし…

千代県庁口など、地域ごとに飾りがあり、楽しそうですね!
やはり祗園がメインですか?

千代県庁口と箱崎、かなり近いとは、意外でした。
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月15日(月) 22:22
2. レラティーさん
中洲川端や祇園あたりの所謂博多地区が山笠の舞台となっていますが、飾り山は天神や福岡ドームの方にも展示されているので、飾り山を全てを見ようとなると、かなり時間がかかると思います。
馬出九大病院前駅と吉塚駅はそれぞれ近い場所にあり、歩いて10分ほどで乗り換えることができます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月15日(月) 23:05
3. すみません
>TSURAYUKIさん

千代県庁口と吉塚の間を歩かれたのですね。
間違えました。
すみません。

確かに、吉塚に特急停車したとき、県庁職員のためだということでしたね?


馬出九大病院前と吉塚も近いのですね!
箱崎線、貝塚線は、Jなに付かず離れずという印象があります。
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月15日(月) 23:28
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):