宗像からだいぶ遠いせいか、今ではあまり撮影しに行くことはありませんが、2010年ごろまではよく西鉄電車を撮影するために、春日原付近へよく足を運んでいました。
雑餉隈~下大利駅間は市街地を走る区間で、道路が線路と平行して通っていたこともあり、時間があれば沿線を歩いて撮影したものです。

今では立体交差化工事が行われているため、撮影に適した場所が大幅に減りました。現在、線路の周囲には防音壁などが立てられています。

立体交差化前の西鉄白木原駅
▲西鉄白木原駅
数年前までは天神大牟田線最北端の構内踏切を持つ駅でしたが、上下線の改札が分離され、同時に構内踏切も廃止されました。

$博多っ子 旅に出る
▲昼顔の花

白木原駅から電車に揺られ、急行が停車する大橋駅に移動しました。こちらでも電車の記録を収めておくことにします。

西鉄3000形3001編成と3011編成の並び
▲西鉄3000形3001編成と3011編成の並び

西鉄5000形5130編成白くまラッピング
▲西鉄5000形5130編成「南国白くま」ラッピング
丁度この時期、5000形5130編成が「南国しろくま」のラッピングを纏っていたので、撮影しようと思い大橋駅で待っていると、当該編成が福岡(天神)行きに組み込まれているのを発見しました。折り返し列車として戻ってくるまで待つこと数十分、小郡行急行として到着した姿を動画に収めることができました。


関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
仕事で、春日原周辺に行くときも、随分昔と変わってきましたよ。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月05日(月) 23:30
2. んんん?
こんにちは。
動画の手前にあった電車。
8年ほど前、大宰府から二日市まで乗った電車がこれだったような。
何か懐かしいものを見た感じがしました(^^)
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月08日(木) 12:58
3. アツさん
また近いうちに訪れてみたいです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月08日(木) 21:42
4. うるふさん
5000形もいつの間にか大牟田線最古の旅客電車になってしまいました。10年前のことにもかかわらず、600形や1000形がいた頃が遠い昔のように思えます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月08日(木) 21:44
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):