宮地から「九州横断特急」でちょっとぜいたくな旅を楽しんだのち、豊後荻駅で下車しました。ここは運転本数の少ない宮地~豊後竹田駅間にある中間駅の中では一番大きな駅で、特急列車も全便停車するほか、早朝一本だけ豊後荻始発の列車が設定されています。

JR豊肥本線豊後荻駅
▲豊後荻駅舎
営業再開に合わせてリニューアルが行われ、旧荻町の名産品トマトをイメージして緑・赤色塗装になりました。

JR豊肥本線豊後荻駅
▲豊後荻駅舎ホーム側
トマトのエンブレムがどこか誇らしげです。

後続の豊後竹田行き普通列車が来るまでの約20分、駅舎や駅周辺を見て回ることにします。
旧荻町(豊後竹田市荻町)は運転本数が少ない区間にあり、かつ国道や主要地方道から大きく外れた場所にありますが、結構賑やかな町です。もう少し時間があれば、周辺の景勝地を見たり、名産品のトマトを使った料理を食べてみたいと思いました。

大分県竹田市旧荻町の市街地
▲荻市街地

豊後竹田行き列車が豊後荻駅に到着
▲豊後竹田行き列車が豊後荻駅に到着

豊後荻から再び列車に揺られ、続いて向かったのは豊後竹田。今回三度目の訪問となりましたが、今回は城下町をゆっくり歩いて回りたいと思います。

荒城の月が流れる中、豊後竹田駅に到着
▲豊後竹田駅に到着

大分県竹田市の城下町
▲竹田の城下町を行く

JR豊肥本線稲葉川橋梁
▲稲葉川橋梁



豊後竹田駅に戻る前に、駅裏側から構内を見てみることにしました。

JR豊肥本線キハ200豊後竹田駅
キハ200系大分行きで大分に戻りましょう。急がず焦らず、非電化ローカル線の旅はまだまだ続きます。

撮影日:2013年8月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
訪問から数年、復旧前と一見変わりない光景に見えます。


駅舎が変わったとき、「ふれあい会館」とだけ書かれて、「豊後荻駅」と書かれていないのは、分かりづらいですね…

豊後竹田、♪荒城の月 が発車メロディーですね?
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 00:12
2. 豊後荻駅
はひょ~、このカラーリングは???
九州に移り住んでから、以前のように驚かなくなりましたけどf^_^;

何はともあれ全線復旧おめでとう!ですね
misakitty #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 07:41
3. こんにちは。
豊後竹田駅周辺の散策するのは、とても良い時間ですね!キハ220系は一度も乗れてないです。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 13:29
4. レラティーさん
「荒城の月」は発車メロディというよりもBGMといったところでしょうか。到着時になっているのを確認しました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 20:20
5. misakittyさん
結構濃い目の塗装ですよね。以前の塗装も良いと思いますが、こちらもまた、トマトの産地らしさ?がでて素敵だと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 20:22
6. 神崎守さん
宮地~豊後竹田間ではキハ220だけでなくキハ125も使われているみたいですね。また乗りに行きたいなと思いました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 20:22
7. 途中下車して歩きたい♪
おはようございます。

宮地駅のもそうでしたが、軒先にずらりとさがっていた黄色いものは、てるてる坊主だったんですね。
風情が感じられていいですね♪
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月18日(日) 10:46
8. Cisalpinoさん
テルテル坊主は復旧を祝ってつけられたもののようですね。お祝いムードを感じることができて良かったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月18日(日) 12:12
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):