豊後竹田から大分行き列車に揺られ、大分駅に戻ってきました。

大分駅を正面から撮影して
▲再開発進む大分駅
ここからソニックで一直線に帰宅するのも一つの手ですが、その前に腹ごしらえを済ませておきます。大分といえば・・・

大分駅でとり天を食べる
駅ナカで大分名物「とり天」をいただきました。
腹も膨れたことだし、ホームに戻る・・・その前に、あと一か所だけ立ち寄っておきたい場所があります。

大分市若草公園のC5546号機
数少ないC55保存機が眠る「若草公園」にやってきました。
晩年は若松区に所属していた46号機(プレートは53号機)が保存されていることで知られており、今回で二度目の訪問です。

大分駅に戻ってくると、高架上に国鉄色の古びた電車が止まっているのが見えました。これは逃すまいと急いで改札を抜け、ホームへと上がります。

大分駅に止まる485系にちりん
485系臨時「にちりん」の姿を収めることができましたが、大物列車ということもあり、ホームはファンで賑やかです。この後、横に止まっている「ソニック」に乗り込み、帰宅の途に就きました。


「JR豊肥本線復旧区間へのんびり旅」(完)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. にちりん
え~、国鉄色って生き残ってたんですねえ。全然知りませんでした。
misakitty #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 22:15
2. こんばんは!
大分のとり天懐かしいですね!俺も大分に行って駅の豊後茶屋で食べました。また大分に行って食べたいですね!
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月15日(木) 22:26
4. こんばんは。
485系が見れたのは良かったですね。自分は大分駅弁の鯖押し寿司を食べた事があります。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月16日(金) 21:43
5. お疲れ様
こんばんは。
九州は5両ですが485系、JNRマークも現役時代のヘッドマークもあっていいですね(^^)
とり天は確実にビールか日本酒がほしくなりそうです。

ではでは。
今度は湯布院か別府温泉もいいなあって思ってしまった記事でした。
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月17日(土) 01:11
6. misakittyさん
南九州旅行の際はお世話になった車両なので、ぜひ最後に乗っておきたいです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月17日(土) 20:47
7. ゆーちんさん
カリカリ感が良く、さすがは本場のとり天だなと思いました。普段はゆず胡椒を付けて食べることが多いですが、からしを付けたものも美味しかったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月17日(土) 20:49
9. 神崎守さん
そうなんですか!
大分にはまだまだ未踏のグルメが沢山ありそうですね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月17日(土) 20:50
10. うるふさん
とり天は昼食なのか夕食なのか良くわからない時間に食べてしまいましたが、店内でとり天をアテにビールを飲んでいる方をたくさん見かけました。確かにお酒との相性がよかろうなと思いました。

わが地元が「485系・ななつ星 空白地帯」なので、話題の列車を撮ろうと思うと、かなり遠出をする羽目になってしまうのが難点です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月17日(土) 20:53
11. 残暑お見舞いです♪
おはようございます、

遅くなってしまってすみません。
大分駅は1999年7月、初めて新幹線500系のぞみ~ソニック~にちりん~きりしま乗り継ぎで鹿児島遠征の折、途中下車したのですが、当時はまだ地平だったと記憶してます。
現在は高架になったようですね。
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月18日(日) 10:44
12. Cisalpinoさん
2010年に訪れた際も日豊線のみ地平でしたが、ようやく全て高架になった大分駅を見ることができました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月18日(日) 12:17
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):