予てより、楠が美しいと母から聞いていた「平山天満宮」に立ち寄ってきました。
この神社は吉留地区にあり、筆者の自宅からかなり離れた場所にあるのですが、ようやく訪れることができました。

$博多っ子 旅に出る
▲平山天満宮
近くに駐車スペースが無いので、自転車で訪れました。平山口交差点からr87を論地峠方面へ向け坂を登り、さらに神社のある集落の坂道を登りに登った場所にあるため、汗だくになってしまいました。

$博多っ子 旅に出る
二の鳥居を抜けると、そこには大きな楠が立っていました。境内は夏場でも非常に気温が低く、少し歩くだけでも鳥肌が立つほどです。

どでかい蚊も沢山飛び回っていたので、防虫スプレーを付けてきたにもかかわらず、あっという間に5~6匹に刺されてしまいました。O型なだけに、刺されやすく辛いです。

$博多っ子 旅に出る
帰り際、吉留バス停付近にある幕末の志士・早川養敬(勇)の銅像にも立ち寄りました。
養敬は遠賀郡生まれですが、吉留の医師・早川家へ養子に出されたという経歴を持つ、宗像ゆかりの人物でもあります。薩長同盟といえば坂本龍馬がイメージされがちですが、それよりも早い時期に同盟の構想を練ったという点でも注目に値する人物ではないでしょうか。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 血液型
O型は秘境駅でも餌食にされてしまいます(≧∇≦)
misakitty #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月26日(月) 21:12
2. misakittyさん
本当に大変ですよね。いつもいつも痒いです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年08月26日(月) 22:53
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):