JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運転が始まりましたが、運転初日の様子を博多駅で収めてきました。



入線の約1時間前に博多駅に到着するも、出発ホームの6番乗り場はまだ物静かでした。しかし、ホーム上にはJR関係者が数人立っており、今から特別な列車が出発することを実感しました。

平日でしたが、明らかに中高生の姿がちらほらいたのが気になったものです。

$博多っ子 旅に出る-ななつ星改札口
▲ななつ星利用者用ラウンジ「金星」付近の様子

$博多っ子 旅に出る-赤じゅうたん
▲ななつ星・新幹線改札口からホームへと続く赤じゅうたん

$博多っ子 旅に出る-花
▲ななつ星のロゴをあしらった贈花


$博多っ子 旅に出る-電光表示板
電光表示板にも、ななつ星の表示がしっかりとされており、行き先は湯布院となっています。

再度ホームに上がると、既に大勢の見送り客でいっぱいとなっていました。撮影する場所を見つけ十分ほど待っていると、さらに人が増えてきました。
ロープが張られましたが、嫌悪なムードになることはなく、見送り客それぞれが撮影場所を譲り合ったりと、雰囲気は非常に良かったと思います。

$博多っ子 旅に出る-DF200-7001
▲ななつ星到着の瞬間

$博多っ子 旅に出る-ななつ星ロゴ
▲ななつ星のロゴ

$博多っ子 旅に出る-ななつ星サボ
▲ななつ星サボ


$博多っ子 旅に出る
12時46分、ななつ星は旅客を乗せ、南九州へ向けての長旅に出ました。一番列車が博多に到着するのは三日後の金曜日となります。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. ななつ星
見てるだけでドキドキ・ワクワクしますね(^^)

初運行の貴重な発車シーンありがとうございました

三日後に会いに行く予定です。
旗を持って(笑)
bin #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 19:15
2. 狂乱の幕開け
こんばんは。暗い時代に久々の明るい話題は、九州からでしたね♪

値段も破格ですが、内装も外装も破格のこの列車。本日、MBSの番組で出発シーンを生放送で見ましたがあれはすごいと感じましたねえ。

是非是非、次は沿線にて撮影をお願いしたいところです。
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 19:57
3. binさん
皆笑顔で見送っており、同じ見送り客ながらも、おもてなしの精神を感じることができました。
旗を振っている方はかなりいましたよ!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 20:18
4. うるふさん
ここ一週間は、沿線一帯が撮影者で大いに賑わうことでしょうね。沿線での撮影は、少し落ち着いてから行ってみたいと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 20:19
5. こんばんは!
東京でもニュースでやってましたよ!

新しい寝台列車のあり方をJR九州が具体化しましたね(^-^)/

しかし、車体がキラッキラですねぇ( ´艸`)

貴重な映像ありがとうございました!
takakun #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 20:23
6. 「ななつ星」
見に行かれtんですね。
すごい人出だったでしょう。
私はTVで録画して後でゆっくり見ます。
本来なら1番に行ったのですが、今はあまり
無理が出来ず今度の西鉄筑紫車両基地は
晴れだったら行きたいと思っています。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 21:46
7. takakunさん
今回初めて見ましたが、十数年後に乗車してみたいなと思いました。
黒っぽいボディがお洒落で気に入りました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 22:50
8. 三ちゃんさん
ニュース番組でも生中継で走行シーンが写されていましたね。
壮大なプロジェクトを遂行するJRに比べ、西鉄電車は肩身が狭いように見えるので、ブログでもまた取り上げていくことができればと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 22:53
9. こんばんは!
テレビの生中継を見てましたけど、すごかったですね!乗るのは無理でも一度は生で見てみたいです。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 22:56
10. ゆーちんさん
公式ページによると、博多駅を毎週火曜と土曜に出発するとのことですよ!
このうち火曜出発便は3泊4日コース、土曜出発便は1泊2日コースの列車となっています。博多駅で見るとしたら、火曜・金曜・土曜・日曜の週4日、そのチャンスがあるということになります。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月15日(火) 23:09
11. おはようございます
ななつ星は昨日から運転されたんですね。

料金も高いので生きているうちに乗れるかな?

撮影には行きたいですね。
青梅線四季彩号 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月16日(水) 05:48
12. ななつ星
一度は乗ってみたいなあ。関係ないですが、昨日、メロン熊に後ろからかぶりつかれる悪夢を見ました(泣)
たまり #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月16日(水) 09:40
13. 青梅線四季彩号さん
久大線や豊肥線には有名撮影地がたくさんありますもんね、落ち着いたら沿線で見送りたいなと思うものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月16日(水) 11:20
14. たまりさん
これから九州の顔として多くの人から愛されることでしょう。
夢を見るのであれば、ひこにゃんを触りまくる夢とかだったらいいんですけれどね・・・
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月16日(水) 11:24
15. やはり
凄い人ですね。一目見ておきたいし、撮影しておきたい、ってのも頷けますね。

きっと、この列車とカシオペア、両方乗ってる人、いるんでしょうね。

鉄道ファン、旅行好きな方々から羨望の眼差し、でしょうね。見てみたいなあ…。
焼きそば #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月16日(水) 15:30
16. 焼きそばさん
まさにその通りでしたよ!羨ましがる声が至る所から聞こえてきました。
世間での話題の中心となってよかったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月16日(水) 22:17
17. ななつ星
九州一周をこの車両でできるなんて…。由布院とか熊本とか…。うらやましいわ…。
まさのり #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月19日(土) 20:37
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):