午前中に20キロほど走ってきましたが、二週間前に比べ、だいぶ走りやすい気候になったと思います。気温は下がりましたが、乾燥するようにもなり、走った後 手がガサガサになりました。

10月14日頃のことですが、零戦が保存されている「大刀洗平和祈念館」(筑前町)に立ち寄ってから、耳納連山の山に登りました。登山したと言っても、道幅は狭いですがスカイラインが通っており、山頂まで自動車で行くことができるため、それを利用しました。

▲大刀洗平和祈念館に保存されている零戦三二型
知覧で見て以来、約十五年ぶりに零戦を見ましたが、見事にレストアされており、非常に美しいです。館内は基本的に撮影禁止ですが、この零戦だけは撮影することができるため、多くの来場者が機体の周囲で撮影を楽しんでいました。

久留米市内を通り、高良大社近くの展望台にやってきました。久留米・鳥栖市街地を一望することができます。

$博多っ子 旅に出る
高良大社からさらに進んで、r798交点にある展望台に立ち寄りました。ちょうど山の稜線上にあるため、はるか遠くに有明海、多良岳、さらには島原半島の普賢岳も見ることができます。
福岡県最高峰の釈迦岳(標高1230メートル)も見えます。

▲山ばかりの風景

$博多っ子 旅に出る
さらに進んで、耳納連山最高峰の鷹取山(標高802メートル)に到着しました。結構標高の高い場所まで来たので、下界よりもはるかに清々しいです。

鷹取山はかつての鷹取城跡で、現在でも遺構が幾つか残されているようです。

▲鷹取城跡説明板

$博多っ子 旅に出る
鷹取山の展望台からは、うきは市街地を一望することができます。

耳納連山を降り、最後に「道の駅あさくら」に立ち寄りました。すぐ近くに堀川の重連水車があるので、記念に一枚撮影しておきます。

道の駅敷地内に、よく人慣れした三毛猫もいました。

1. 無題
こんにちは。
この零戦、以前は名古屋の小牧空港に保存されており、その当時に見たことがあったので懐かしいですね。
盛モリ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月17日(木) 16:58
2. こんにちは
TSURAYUKIさんは福岡の、北から南まで、守備範囲広いですね!写真もきれいで素敵です。
たまり #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月17日(木) 18:14
3. 盛モリさん
この機体は展示場所を転々として、最終的に大刀洗で落ち着いたようですね。
ずっと見たかっただけに、ようやく見ることができて良かったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月17日(木) 18:26
4. たまりさん
デジカメ撮影なので、ちゃんとしたカメラを持たれている方には遠く及びませんが、以前、携帯メインで撮影していたときよりは若干マシになったかなと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月17日(木) 18:29