「ご当地キャラ博in彦根」一日目が催されている10月19日、筆者の地元宗像市でも、宗像周辺の地域からマスコットキャラクターが参加するイベントが催されました。毎年秋になると、くりえいと宗像感謝祭が催されるのですが、今年は初めてマスコットキャラクターが会場内でグリーティング・ステージPRするなどといった企画が行われました。

阪九フェリー乗り場のある北九州市へと移動する前に、少しだけキャラクターの様子を見て回ることにしました。
ご当地キャラクターのみならず、有名な企業マスコットキャラクターも多く参加していました。

$博多っ子 旅に出る
▲おリカ(西日本新聞)

$博多っ子 旅に出る
▲ライオン君(ライオン)

$博多っ子 旅に出る
▲ペコちゃん(不二家)

$博多っ子 旅に出る
▲かわりみ千兵衛さん(ふくや)
もちろん「千兵衛さん」や「いとゴン」など、お馴染みのキャラクターだって多数参加しています。篠栗町商工会の「くりみん」も参加していましたが、残念ながら時間の都合上、見ることができませんでした。

$博多っ子 旅に出る
▲いとゴン(糸島市)

《「いとゴン」解説》
福岡市糸島市は、旧前原市と旧糸島郡志摩町・二丈町の合併により、2009年に発足しました。同市のキャラクター「いとゴン」は、合併後の新市域をかたどって誕生しました。たしかに、市域のうち糸島半島西部が龍の頭に似ていますね。(地図を見る)
筆者は以前、糸島市の前身にあたる旧前原市に在住していましたが、キャラクターの誕生は旧住民として嬉しく思えるものです。ご当地キャラクターが参加するイベントによく顔を出しているようで、福岡キャラの中では屈指の稼働率を誇るのではないでしょうか?

$博多っ子 旅に出る
ステージでは、まずは宗像市商工会の「キラリ姫」がPRします。ついで、「キラリ姫」と同じく宗像キャラの「つたやん」(城山中学校)・「正助さん」(正助ふるさと村)もステージに上がります。

$博多っ子 旅に出る
▲つたやん(宗像市立城山中学校)

$博多っ子 旅に出る
▲正助さん(正助ふるさと村)

カントリーサインのイラストにもなっている実在した人物で、宗像市民の多くがご存じではないでしょうか?
筆者が宗像に来た2000年には既にいたので、宗像キャラの原点ともいえる存在です。

$博多っ子 旅に出る
▲ガリガリ君(赤城乳業)

$博多っ子 旅に出る
ようやく「追い出し猫」(宮若市)を見ることができました。合計二体存在しますが、そのうち「さくらちゃん」が宗像にやってきました。

$博多っ子 旅に出る
宮若市(とくに旧若宮町)の特産品「追い出し猫」は招き猫の一種で、表裏両方に顔があります。「さくらちゃん」はそんな「追い出し猫」をモチーフにしているということで、もちろん裏側にも顔があります。

$博多っ子 旅に出る
▲Ponta(ロイヤリティマーケティング)

$博多っ子 旅に出る
▲「Ponta」の尻尾をつかむ「さくらちゃん」と、それを見る子どもたち
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こりゃすごい
まさか、ペコちゃんやガリガリ君まで参加してるとは…。

Ponta君までいるとは予想を越えてました(^^;
焼きそば #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月22日(火) 22:05
2. 無題
メロン熊は?
たまり #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月22日(火) 23:05
3. かなりの数のキャラさんが~
うわ~今回は、行けばよかったと、今更ながら後悔しています。ナカナカ企業キャラさん達が集まる事は、ありませんからね~(´Д` )残念
MOONDOG #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月23日(水) 03:53
4. 焼きそばさん
意外と企業系マスコットって見る機会が少ないんですよね。
良い収穫になりました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月23日(水) 14:46
5. たまりさん
宗像って田舎町ですからね~・・・
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月23日(水) 14:46
6. MOONDOGさん
そうですよね。
この後すぐ、大阪行きフェリーに乗るため駅に向かったのですが、もう少し時間があれば、ゆっくり見ておきたかったなと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年10月23日(水) 14:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):