先月、ご当地キャラ博in彦根を見に近畿を訪れましたが、その際にJR線の他にも南海(南海本線 泉大津~新今宮)と阪急(京都線 河原町~梅田)を利用しました。
南海線では7000系の片開き扉車に、阪急では2300系に乗車するなど、比較的古い車両を見ることができたと思います。

$博多っ子 旅に出る
写真は桂駅で2300系(2313編成:阪急最古参とのことです!)を一枚撮ったのみですが、一番乗りたかった車両をついでに見ることができていい収穫になりました。阪急利用者から見れば何の違和感もないと思いますが、やはりホーム番号を示す「~号線」は乗車するたびに新鮮味を感じるものです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. おや最古参
こんばんは。2313Fに出会ったのですね。
昭和37年製造の最古参でも爆走できる車両かつ、色褪せない渋みと佇まいが大好きなものですねえ。
今の阪急でこれがなかったらファンになっていない車両です。

南海の7000系・6000系(こちらは高野線)も一枚扉とライトあたりが独特で、西鉄とはまた違った感じで面白かったでしょうね。

また、堺・泉大津からだけでなくて神戸からでも面白いものはいっぱいありますので、機会があればどうぞお乗りください。
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月01日(金) 23:44
2. うるふさん
2300系は古い車両でかつ前パンということもあり、大牟田線を走っていた600形を思い出しました。九州では普段体験できないことを沢山できてよかったです。
爆走ぶりも堪能できて大満足ですが、もし次も乗車できる機会があれば、動画も撮影してみたいものです(収益が消えたのでだいぶ迷っていますが・・・)。

何年か前に、阪神の普通に乗車しましたが、さすがはジェットカーと呼ばれるだけあってビックリしたのを覚えています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月02日(土) 15:50
3. 阪急電車
桂駅  嵐山線の分岐駅
阪急は昔は四条大宮まででした。















三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月02日(土) 21:34
4. こんにちは
ご無沙汰しております。
何処かで見た事があると思ったらこれは桂じゃないですか!?
それも2313Fだなんて、最高ですね!
私的にはなかなか巡り会えない車両だったりします...苦笑
クハネ581 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月03日(日) 12:37
5. 三ちゃんさん
二枚HMで有名な2800系は乗車されましたか?
あの頃の関西私鉄は戦前~戦後初期の無骨な車両が沢山あったりと、今以上に魅力的だったのでしょうね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月03日(日) 20:42
6. クハネ581さん
コメントありがとうございます。

阪急に関してはそこまで詳しくないもので、帰宅後2313について調べてみると、物凄い車両だったようでビックリしました。2300系に乗車できただけでも嬉しかったですが、現存最古ということで大収穫ものだったなと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月03日(日) 20:43
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):