新宮町にある新宮漁港は、沖合に浮かぶ離島・相島へ向かう渡船の出発地ですが、実は何処にあるか知りませんでした。一度も足を運んだことが無かったので、少しだけ見に行ってみることにしました。

$博多っ子 旅に出る
昨年晩秋にも的原神社(宗像市村山田)を訪れましたが、携帯で写真を撮ったせいか、満足できない写真ばかりだったので撮り直しました。詳細はホームページで取り上げる予定です。

$博多っ子 旅に出る
新宮漁港に到着しました。浜辺の平たい場所にあると思っていましたが、切り立った岬の下にあり、平地は少なめです。
ちょうど渡船が止まっていたので一枚撮影してから、西鉄貝塚線の撮影を行うために再度移動します。

$博多っ子 旅に出る
移動中、313形新宮行きに遭遇したので、その折り返し列車を狙って撮影することにします。三苫~和白駅間の切通しで撮影しました。

$博多っ子 旅に出る
313形を撮り終え、西鉄新宮駅周辺を移動中、妙な違和感に襲われました。道路左側の新しい住宅地は宮地岳線の路盤跡を転用したものだったのです。

西鉄福間駅周辺も住宅が建ちだいぶ変わりましたが、新宮駅周辺も例外ではありませんでした。今や、308形がつりかけ音を唸らせながら走っている光景を想像することすら難しくなりました。

$博多っ子 旅に出る
宗像に戻ってきました。東郷のコミュニティセンターに古代の武人・乙女をかたどった案山子とミニチュア竪穴住居(?)が立てられていたので、一枚写真に収めておきます。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. あまり関係ありませんが・・・
宗像市須恵の福足宮神社の記事が消えてるみたいなんですが
復活できないでしょうか
気にっていたのですが
神社スキー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月08日(金) 17:13
2. 神社スキーさん
現在、神社記事をホームページに書き換える作業を行っており、現在ではhttp://tsurayuki100sei.web.fc2.com/shrine/munakatashrine/fukutarisue/p.htmlの方に掲載しています。
ご不便をおかけしております。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月08日(金) 17:27
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):