現在、台鉄の台東線では電化・複線化工事が行われており、同時にルート変更も各所で行われています。この工事に伴い、月野・・・いや、月美駅(2013年6月27日付)と渓口駅(同年11月14日付)が廃止されました。

$博多っ子 旅に出る
▲晩年の渓口駅(2013年6月)

$博多っ子 旅に出る
▲晩年の渓口駅(前面展望 2013年6月撮影)

個人的には、深い掘割の中にあるということで、台東線の駅の中では一番印象深いところだったと思います。初代駅がスイッチバック式だったことは、以前にもお伝えした通りです。
停車する列車は各駅停車だけということもあり、下車することは一度もかないませんでした。

その他にも、三笠~旧未広・・・いや、三民~旧大禹駅間でもルート変更が行われたとのことで、これで、架線柱の立っていない区間はほぼ全てルート変更されたのではないでしょうか?

電化・複線化された暁には、台東線がまさかナローゲージだったなんて想像することすら難しいほどに、立派な路線へと変貌しているのでしょうね。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
台湾にも三笠という駅があったようですね!?

樺太の場合、本土と区別していましたね。(宗谷本線の「名寄」と区別するため、樺太名寄村にあった樺太西線?にあった駅は「樺太名寄」でしたね)

台湾の場合は区別しなかったのは意外です。「台湾三笠」とでもすれば良かったのではないでしょうか?
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 01:42
2. 初めましてヾ(´▽`*;) TSURAYUKIさん
TSURAYUKIさんのブログ大好きですよかと!Σd(´Д`゚q勢いでコメしちゃいました(o゚▽゚)oあ、実は最近、TSURAYUKIさん自身にも興味があります゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪ご迷惑じゃなければ、メンバー申請してもいいですか?メールもらえるとすごく嬉しいです!
gaharn@docomo.ne.jp #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 02:55
3. レラティーさん
ええ、今の三民駅が三笠駅と名乗っていました。
戦後も日本による南樺太の実効支配が続いていれば、新規路線の開業などによって、「樺太」を冠する駅名はさらに増えていたかもしれませんね。

台湾の場合は、同総督府鉄道に大里(宜蘭線と台東線)・竹田(屏東線と台東線)と名乗る駅が二か所あったので、後で開業した方の駅はそれぞれ「東部大里(今の東里)」「東部竹田(今の東竹)」という駅名になっています。

「台湾三笠」とならなかったのは、鉄道省の路線ではなかったからだと思います。樺太庁鉄道の方はというと、内地編入と同時に鉄道省へ編入されました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 16:19
4. Re:初めましてヾ(´▽`*&#59;) TSURAYUKIさん
ご苦労様です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 16:22
5. 空を
私は日帰りで台北空港から花蓮まで

空を飛んで日帰りで行ってきました。

台東線は乗った事が有りません。

当時は、まだ台北駅は地上駅だった。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 16:51
6. 三ちゃんさん
北廻線が開業したことでだいぶ便利になりましたね。鉄道が充実した傍ら、国内の航空線はかなり衰退したと聞きます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 17:11
7. 台湾のローカル鉄道♪
こんにちは。

私は1989年10月、初めて訪れた折、花蓮~台北で特急「自強号」に乗りましたが、近年は西部に超特急が開業し、東部も電化が進行あうるなど近代化が進められているようですね。
非電化ローカル線は、古きよき時代の日本のローカル線を思わせますね♪
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 22:33
8. Cisalpinoさん
南廻線でも近いうちに電化工事が行われるようで、DR2800が台北口から撤退したとの話も聞いています。
非電化幹線を満喫するのであれば、今のうちなのかもしれませんね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年11月30日(土) 23:48
9. おはようございます
それはそれで寂しいですね。我が町の鉄道はずっと非電化でしょう。それでもいいんです。大震災が起きても線路が無事なら走れますから。
まさのり #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年12月01日(日) 08:34
10. 私のPC
PCが悪いのか「ここからぺタできます」
欄からはできませんので「プロフィール」
からぺタをしています。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年12月01日(日) 17:27
11. まさのりさん
地元の平筑伊田線が非電化複線で、その中を一両の気動車が走る風景は不思議な感じがしながらも、独特で良いですよ。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年12月01日(日) 20:27
12. 三ちゃんさん
調整を何度かいたしましたが、所々で不調があるようですね。ご迷惑おかけしております。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年12月01日(日) 20:28
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):