市の端っこではないのですが、未だ足を踏み入れたことのなかった宮田地区中心部を訪れました。宗像市内はだいたい制覇しただろうとは思っていても、意外と身近な場所で行ったことのない場所があります。

今でこそ「宮田」は独立した町字になっていますが、元々は南隣の曲地区に属していたところで、別名「曲本村」ともいいます。その名のとおり、かつては曲村の「本ムラ」だったようです。

地区内には貴船神社(写真上)があります。一部整地されているため、参道が直線になっていません。
本殿の真後ろは新興住宅地の「自由ヶ丘」です。宮田地区内から路地を通って自由ヶ丘団地内に進み、赤間駅前通り(r401)に抜けることができます。


地区内の路地を進むと、カーブミラーが見えてきました。一件するとごく普通のカーブミラーですが、柱をよくよく見ると、「宗像町」の表示が残っていました。

宗像町が市に昇格したのは昭和56年4月なので、写真上のカーブミラーは今から30年以上も前に設置されものなんでしょうね。
筆者は平成初頭生まれで、個人的に昭和はあまり昔だと感じないものですが、年表なんかを見ると、徐々に昭和が遠のいていることを痛感します。

「宗像市」「古賀市」「旧前原市」なんかもそうですが、市内至る所に市昇格前の表示が残っているはずです。意外と身近な場所に残されているかもしれませんよ?
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
懐かしいな~
宮田…
祖父母の町だわ(^-^)/
Okei #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月22日(土) 08:58
2. Okeiさん
宗像ゆかりの方からコメントをいただけて嬉しく思っております。
宮田一帯はよく通るので、以前からどのような町か気になっていました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月22日(土) 23:23
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):