福岡県南部、添田町にある「道の駅 歓遊舎ひこさん」に足を運びました。
ここは田川と彦山を結ぶメインルート沿いあるため、英彦山への道すがらに訪れることができるだけでなく、JR日田彦山線の駅が併設されていることもあり、列車を利用して立ち寄ることもできます。


道の駅施設から駅までの動線上には上屋がかけられています。もし雨が降っていても、濡れずに移動することができますね。


歓遊舎ひこさん駅は数年前に開業したばかりの駅で、まだ真新しいホームが一本設置されています。


時刻表を確認したところ、数分後に日田行きの列車が来ることが分かったので、駅裏手の高台に移動しました。


ホーム端にある第4種踏切を越えて行きます。
安全性が低いこともあって、このような第4種踏切は都市部で見かけなくなりました。地元宗像市には教育大前~海老津駅間に一か所だけ残っていますが、入口に柵がしてあるので、ほぼ使用中止状態になっているといっても良いです。


高台に着くとすぐに、列車のエンジン音とジョイント音が聞こえてきました。列車はキハ47+40の二両編成です。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 彦山駅が…
彦山駅が変わっていますね。
彦山神社に、行きたいのですが坂道は
無理なので…以前、彦山駅に行って駅舎の
写真を撮ってきました。神社風な駅舎。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月23日(日) 23:19
2. 三ちゃんさん
彦山駅は以前、たしか2000年ごろに訪れたことがあります。山あいにもかかわらず、廣井構内を持っているなと思いました。どうやら彦山折り返しの列車があるみたいですね。

小石原によくいくので、そのついでにまた立ち寄ってみたいものですよ。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月24日(月) 16:36
3. Re:三ちゃんさん
(訂正)
廣井⇒広い

でした。大変失礼いたしました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月24日(月) 16:37
4. こんばんは!
タイミングが良かったですね!やっぱり自分も狙わないで行くと駅の時刻表確認して撮影場所を探して待ちますから。ただ行ったばかりだとショックです。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月24日(月) 20:03
5. 第四種踏切
子供の頃、図鑑で見た記憶はありますが、実物は…。


真新しいホームってのも、なんだかいいですね(^^)
焼きそば #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月24日(月) 23:12
6. ゆーちんさん
行ったばかりのケースにはしょっちゅう出くわしますが、本数が一時間に一本だと悲しくなりますよね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月24日(月) 23:58
7. 焼きそばさん
筑肥線沿線にも4種踏切がたくさんあったので、初めてその姿を見たときは、「警報機がない!」と驚いたのを覚えています。今思うと、やっぱり自分は生粋の現代っ子なんだなと思うものです。

シンプルな駅なんだろうなと思っていましたが、意外にも充実した駅でしたよ。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2014年02月25日(火) 00:01
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):