福岡方面に所用があったついでに、「D&S列車物語 in博多駅」なるイベントがJR博多駅前広場で催されているとのことなので、早速会場に向かってみました。

会場には毎度お馴染み(?)、ステージが設置されているのですが、ちょうどその上に見慣れたご当地キャラクターが「突っ立って」おりました。

くまモンD&S列車物語博多駅02
熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」がイベントに参加していたのでした。
「くまモン」といえば、福岡でもよく見られるキャラクターですが、筆者が最後に「くまモン」を見たのは、昨年3月31日に岐阜で催された「やなな引退イベント」のときなので、約一年ぶりに(「くまモン」の着ぐるみを)見たということになります。

くまモンD&S列車物語博多駅01
ちょうど踊ろうとしていたようで、近年製作されたキャラクターソングが流されていました。少し前なら「くまモンだー!ご当地キャラだー!」、さらに2年前なら「ゆるキャラ(R)さんだー!」だなんて、実に大人げなくハシャいでいたかもしれませんが、今回はかなり冷静になっていました。
ご当地キャラ自体は昔から好きなのですが、昔のように出来なくなっている自分に、我ながら少し寂しさを感じてしまいました。

マスコットキャラ関連にはご無沙汰だったので、ついでに言っておくと、最近は島根県大田市の「らとちゃん」や、相変わらず「にゃんよ」や「わくたま君」なんかが好きです。まあ、一無名人の戯言なんてどうでもいいですよね。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):