今年も早速猫がたくさんいる畦町宿へ行きました。去年、茶トラ白猫と出会ったのがきっかけで、この宿場町をよく訪問するようになったものです。

宿場町を西構え口から入ると、三毛猫2匹に遭遇しました。こちらの方を見たかと思えば、急いでその場を去って行きました。あまりにも逃げ足が速く、撮影はできていません。
去年、畦町在住のご婦人から聞いた話によると、茶トラ以外の野良猫は人の近くに寄らないとのことです。

さらに先を進むと、体のデッカイ黒猫を発見しましたが、写真に撮る暇もなく、民家の敷地内へと逃げてしまいました。畦町の猫は基本的に、警戒心強めです。

件の茶トラ白を探していると、茶色い塊が側溝の中にありました。

$博多っ子 旅に出る
畦町で一番警戒心の薄い茶トラ猫「みゃう」(仮称)がそこにいました。どうやら喉が渇いていたらしく、表面に張った氷を舐めていました。
この日は昼間でも氷が張るほど寒かったです。

$博多っ子 旅に出る
▲筆者を恐れることなく、少しずつ近づく「みゃう」
側溝から上がると、毛づくろいを始めました。鼻にあった傷は、どうやら治ったみたいです。

$博多っ子 旅に出る
毛づくろい後、道路の向かい側にいた三毛とキジが「みゃう」に威嚇し始めました。
人好きの茶トラ白と、人嫌いのミケ・キジ・・・



$博多っ子 旅に出る
▲三毛/キジ



関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
工藤新一の身体を薬で小さくした黒の組織、実は黒猫団だった(笑)
ニューアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年01月17日(月) 16:25
2. こんばんは
>ニューアツさん
そういえば、今度DEENがニューシングル出すみたいですね。とても楽しみです。
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年01月17日(月) 19:49
3. 無題
目つき全く違いますね。
やっぱり威嚇しているのは「人間にそんな態度取るんじゃねえ」とか言ってるんですかね(^^;

前住んでいたところの近くに、茶トラと黒白猫のカップル?がいたんですが、茶トラは良く懐いていたのに黒白は良く逃げてましたね。
ある日、一緒にいるときに近づいたら黒白だけ逃げたんですが、茶トラが「ニャー」と黒白に言ったらあまり逃げなくなりました。
何か言ってくれたんですかね(^^
1969canda #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年01月17日(月) 21:25
4. こんばんは
>1969candaさん
この宿場町の猫には飼い猫もいるわけですが、野良ではこの茶トラが一番奇麗です。
家からご飯をもらっているのでしょうか、結構丸々してます。

猫間における確執が見えたような気がしますね(笑)
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年01月17日(月) 21:45
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):