blog_import_532c149f137f7.jpg
金沢から秋田へ移動する途中、新潟県最東端の街・村上に立ち寄りました。列車の乗り換え時間が1時間ほどあったおかげで、市街地を歩いてまわることができました。

村上駅前
▲村上駅前

村上市イヨボヤ会館
「イヨボヤ会館」なる施設が駅近くにあったので、歩いて見に行ったところ、意外にも時間がかかりました。建物に近づいただけで、中には入っていません。
ちなみに「イヨボヤ」とは、現地の方言で「鮭」を意味する単語です。

村上市鍛冶町十二所神社
▲十二所神社
鍛冶町にある神社です。鳥居が稲荷鳥居であることにたった今(記事執筆中)、気が付きました。

村上市塩町
酒田行き列車の出発時間が近付いてきたので、少し急ぎ足で移動していきます。写真上は塩町周辺の風景を写したものです。

村上市寺町
▲寺町周辺の風景

IMGP2613.jpg
寺町集会所横で小さな祠を見つけました。奥に見えるのは妙法寺です。

IMGP2614.jpg
村上には城下町情緒あふれる、古い町並みがしっかりと残されていました。時間があれば、もう少しゆっくり見て回りたかったです。

撮影日:2014年3月11日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):