宗像市内にある小さくも険しい山「白山」の登山に挑戦しました。元々は宗像氏の居城があった山で、難攻不落の城であったと伝えられています。

IMGP2822.jpg
山田本村にある登山口から登っていきます。入口付近に駐車場があるので、車でお越しの方はそちらをご利用ください。駐車場そばにはトイレもあります。

IMGP2824.jpg
登山道入口に立つと、鴬など春の鳥のさえずりが聞こえてきます。宗像の山は春になると、自然の音色を楽しめる美しい場所になるのです。

IMGP2827.jpgIMGP2826.jpg
白山は城山と異なり、ほぼ最初から最後まで険しい上り坂が続きます。そんな中、美しい花々がひた登る我々を出迎えてくれました。

IMGP2830.jpg
宗像市街地を見下ろせる場所にやってきました。遠くに見えるのは泉ヶ丘・JR赤間駅一帯です。

IMGP2831.jpg
城山では考えられないほどの急坂を乗り切り、頂上に到着しました。頂上は木々に覆われて鬱蒼としており、少し滞在して下山しました。
地面を見ると、真っ白なキノコが・・・(写真上)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):