上野駅で寝台特急「あけぼの」を出迎えたあとは、駅前一帯に広がる上野恩賜公園を歩いてみることにしました。
恥ずかしながらも、実は東京を一人旅するのは初めてで、道路や地下鉄網が複雑に入り乱れる都内を予定通りに動いてまわれるか心配でした(所謂おのぼりさんというやつです)。

▲上野駅

西郷隆盛像の前にやってきました。もう少し奥まった所にあると思っていましたが、意外にも駅のすぐ傍にあるのですね。

五条天神社の前を通り、不忍池の方へと向かいます。

東京上野の不忍池
不忍池に到着しました。猫が多数住み着いていることで知られていますが、今回見かけたのは一匹だけでした。

池中央部の小島には、弁天堂・大黒天堂等があります。

▲不忍池弁天堂

▲大黒天堂

再び駅に戻ると、スカイツリーのよく見える場所があったので暫く眺めていました。地面からにょっきりと突き出ています。

撮影日:2014年3月13日

やはり、道外は、神社や寺の数が多く、規模も大きなものから小さなものまで、様々ありますね。

先程、今年初めて神社(初詣?)へ行きました。
北海道には寺社仏閣が少ないので、敢えて、意識しないと行くことができません。

歴史の生き証人だと強く感じました。
旭川市の領域で、最も古くから屯田兵により開拓されたのが永山だと知るなど、そのうち
数は少ないですが、各地の寺社を訪問したいものです。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2014年04月30日(水) 01:01
俺も
都内はアウェイ感たっぷりですよ(^^;

葛飾の隣の、墨田区とか江戸川区あたりならまだいいんですが、東京駅とか新宿駅なんか、目が回りますんで(笑)

昨日は名古屋駅周辺で迷い、コンビニの店員さんに聞く羽目になりました…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2014年04月30日(水) 15:13
レラティーさん
北海道や沖縄、さらに南樺太や台湾といった地域・旧外地の国は神明系の鳥居が多いですよね。さらに、地名を直接冠した神社(旭川神社、札幌神社、玉里社、桃園神社など)が多いなとも思います。

北海道にどのようにして移住が行われたかも興味深いです。
wra(福岡) #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年05月03日(土) 23:41
焼きそばさん
大都会はなかなか苦労しますよね。台北を初めて訪れた頃、どの通りがどの方角なのか分からず、迷いそうになったことが何回かあります。慣れるまでに苦労しましたよ!
東京は地下鉄が複雑に絡み合って(接続駅も駅名が異なっていたりしますよね)未だによくわかりません。
wra(福岡) #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年05月03日(土) 23:45