来年2015年に運行終了するということで、福岡のレイルファンの注目を集めるようになった西鉄313形ですが、登場時に纏っていたツートン塗装に戻されたという話を聞き、早速その姿を見に沿線へ足を運んできました。

JR新宮中央駅で電車を降り、歩いて西鉄新宮駅方面に移動します。新宮一帯もここ数年でだいぶ変わったもので、新宮中央駅前には家やマンションが立ち並ぶようになり、西鉄新宮駅北西部には「杜の宮」なる大規模住宅地が出来上がっていました。住居表示においても、新たに「中央駅前」と「杜の宮」が下府から分離され、誕生しているようです。

西鉄新宮駅を過ぎ、湊川沿いにやってきました。まずはここで電車を待つことにします。
運よく、到着して10分も経たないうちに313形が近付いていきました。

旧塗装になった西鉄313形
▲湊川を渡り、終点新宮駅を目指す313形

続いて、少しだけ移動して新宮からの折り返し列車を待つことにします。

旧塗装に戻された西鉄313形新宮三苫
▲新宮~三苫駅間を走る313形
平成3年生まれの筆者にとって、西鉄旧塗装は非常に馴染みの薄いもので、ようやく旧塗装を目にすることができました。宮地岳線全廃直後に消滅した303・308形(特に305・311編成)でも旧塗装を見てみたかったです。

いずれ、600形でもツートン塗装が見られるのを楽しみにしています。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
いいですね、ツートンカラー
50歳がチラホラ見える俺にとっては、ツートンカラーの車両は、子供の頃を思い出します。


京成線で、一時期復刻していた赤電カラーに似た雰囲気で、乗った事が無いのに懐かしさを感じます♪


いや、いいものを見せてもらえました、ありがとうございます。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2014年05月29日(木) 21:56
焼きそばさん
西鉄2000形の時(2010年)にも復刻エンブレムが取り付けられ、注目を集めていましたが、今回は復刻塗装ということで、普段は注目を集めることのない貝塚線でも、撮影者が増えて賑やかになっていきそうです。
今度は駅ホームに上がり、乗車がてら、近くで車両を見てみたいと思います!
wra(福岡) #- [ 編集 ]    2014年05月29日(木) 22:43
No title
昔の西鉄ってこんな色だったんですね。

私も撮りに行ってみます、情報ありがとうございました
misakitty223 #6UzEhp3I [ 編集 ]    2014年05月29日(木) 22:44
No title
313系、黄色い車体が印象深いですが、復刻塗装になったんですね!

これが引退した後の、新車は、どうなりますか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2014年05月29日(木) 23:11
misakitty223さん
どうやら貝塚駅で復刻塗装化の記念式も行われ、多くの撮影者が駆け付けたようですね。2000形の時のような頻度とまではいきませんが、僕も負けじとジャンジャン記録に収めていきたいと思っています。
wra(福岡) #- [ 編集 ]    2014年05月29日(木) 23:14
レラティーさん
救援車の901編成を再度旅客用に復元して貝塚線に転属させ、313形を置きかえるという話が、至る所で流れていることが分かりました。恥ずかしながら、5000形を改造した新しい救援車が登場していることに今更ながら知りました。西鉄にノータッチでいた間に、あんなことやこんなことが起きていたとは・・・
ということは、モエ901は再び614編成に復帰するということなのでしょうか。

これで、ついに西鉄でMB-3070モーターの唸りが「完全に」聞けなくなってしまいそうです。あの音好きだったんですけれども、なかなか音源がなくて・・・youtubeに自分で投稿した動画がある他は、指で数えるほどしか見つかりませんでした。
wra(福岡) #- [ 編集 ]    2014年05月29日(木) 23:33
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):