西鉄二日市駅からJR二日市駅へ移動していると、二日市八幡宮なる神社が見えてきたので立ち寄りました。JR鹿児島本線の傍にあるので、おそらく電車から見えるのではないでしょうか。

IMGP3041.jpg
写真上、左上が大きく白飛びをしていますが、県道112号よりにある鳥居です。

IMGP3042.jpgIMGP3043.jpg
▲県道112号よりの狛犬

IMGP3044.jpg
こちらは県道112号と反対側、東側にある鳥居です。

IMGP3045.jpg
▲手水舎(手前)と社務所(奥)
比較的大きめの神社です。

IMGP3047.jpg
御神木の公孫樹(筑紫野市指定文化財・天然記念物)です。16世紀、岩屋城を攻め落とした薩摩の島津義久がこのイチョウを伐採しようとしたところ、この地の老婆が「樹を斬る前に我を斬れ」といい、ついに島津側は樹を斬らずに立ち去ったという逸話が残されています(境内説明板より)。

IMGP3048.jpg
▲本殿と狛犬

IMGP3049.jpg
▲神馬
神馬に触れると、家内安全、子孫繁栄、商売繁昌の願いが成就するといわれています。

IMGP3050.jpg
▲末社大神宮
おりしも、JR九州自慢のクルーズトレイン「ななつ星in九州」が、長旅を終えて博多駅を目指し走り去っていきました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):