福岡市城南区にある菊池神社の様子をお送りします。

IMGP3069.jpg
▲神社入口と一の鳥居
この菊池神社は城南区西部の七隈地区にあり、福岡大学キャンパスが傍にあることから、一帯は学生街となっています。

IMGP3071.jpg
▲二の鳥居と拝殿

IMGP3072.jpg
▲社務所
白飛びしています。

IMGP3073.jpg
▲手水舎

IMGP3074.jpg
▲菊池神社由緒
当神社は鎌倉末期の肥後の武将、菊池武時を祀っています。
武時は鎌倉幕府の鎮西探題(九州を治めるため、鎌倉幕府が設置した機関)を攻めようとして、近隣の武将に同調を求めます。しかし「時期尚早」と悟ったのか、武時に同調する武将はおらず、結局挙兵したものの敗れ、斬られてしまいます。
武時の胴塚が現在の菊池神社であるといわれています。一方、武時の首塚は六本松の「菊池霊社」にあります。

IMGP3076.jpg
県社クラスということもあって、大きめの神社です。

IMGP3077.jpg
境内裏手には駐車場があり、そこから階段を登らず参拝することができます。

IMGP3078.jpg
▲駐車場(手前)と本殿(奥)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):