先日、わが弟も青春18きっぷを利用して旅行に行っていました。帰ってきた弟から「切符が1日分余ったから残りも使ってほしい」と言われ、日帰りで長崎に足を運んでみました。
特急「かもめ」に乗ると、そこまで時間をかけずに長崎へ行くことができますが、鈍行は本数が少ない上に、何と言っても時間がかかるんですよ!

▲諫早駅

最寄りの東郷駅からは途中、博多、鳥栖で乗り換えして長崎に到着しました。肥前山口から諫早までの区間が一見短そうで実はかなり長いです。移動中、キロポストを眺めながら移動中の時間を過ごしました。

余談ですが、V・ファーレン長崎のマスコット「ヴィヴィくん」ってかわいいですよね。

▲長崎駅に到着

長崎到着後は浜町アーケードの方に足を運んでみます。昼食をとりに、正覚寺下電停近くにある有名な洋食店「ツル茶ん」でトルコライスをいただいてきました。

▲桜がとてもきれいです

▲寺院密集地帯を行く

▲アーケード国道こと国道324号

▲路面電車で移動

寺院巡りをしながら時間を過ごし、電軌で住吉まで向かい、近くにある西浦上駅から長与経由の佐世保行きで諫早へと移動しました。佐世保行きは諫早で20分ほど停車するとのことだったので、大村線経由では帰らず、多良経由で帰ることにします。そうしないと帰宅時間が相当遅くなると思ったので、佐世保行きを見送り、肥前山口行きの電車を待ちました。

やっと肥前山口行きが到着したかと思うと、なんと415系でした。出発時の車内には15人ほどの乗客がいましたけれども、駅に停車していくにつれ乗客は一人、また一人と減っていき、小長井出発後の時点で車内は筆者を含め、2人だけとなってしまいました。
その後、肥前山口、鳥栖で乗り換えながら移動していると、旅行中の台湾人グループに遭遇しましたが、だいぶ疲れているようでした。辛苦了!
ブログ移転前に、コメントを5ついただきました。いずれも諸事情で移植しなおしましたので、表示されている日付はコメントのついた日付ではありません。予めご了承ください。

鈍行で のんびり旅出来るのがうらやましいです。
旅する ペンギン #- [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:12
今まで旅行記ありがとうございました。

どこかで継続されていくんですか?
こーたろー #- [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:13
ありがとうございます~!
いつもwraさんの旅行記事を楽しみに読ませていただき、ありがとうございます~!
これからもお書きください。
よろしくお願いいたします~!o(^-^)o
Yellow #- [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:13
こんにちは!
分かる、分かる(* ̄Oノ ̄*)

私もちょうど10年くらい前に18きっぷを使って
博多から単線の鈍行列車で長崎本線を長崎
まで往復しましたが、それだけで日が暮れちゃ
ったのを覚えています(;^_^A

今度の国内旅行では九州旅行、特に長崎の
端島(軍艦島)や池島などのディープな場所を
巡ってみたいなと考えているところです。

これからも楽しい旅を続けて下さいねo(^▽^)o
Cranky #- [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:15
台湾の方々が話している内容が分かるのが羨ましいです。

北海道だと1位ですから、言葉が分かればなあと思うことがあります。

今までのような頻度でなくても、何とかブログを続けていただきたいものです。
レラティー #- [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:17
旅する ペンギンさん
18きっぷの旅はずっと電車に乗り続けるのではなく、途中で町に立ち寄り、観光しながら移動するのが良いのですね。いずれはそうできる時間がなくなるので、旅行する度に、過ごす時間を大切にしていきたいと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:18
こーたろーさん
4月からはfc2の方でやりたいと思い、既にデータの移転を済ませ、あとは新年度が始まるのを待つだけとなっています。
今後もこちらの方に顔を出したいと思っているので、よろしくお願いいたします。
Yellowさん
アメーバでの活動に一区切りを打ちますが、まだまだfc2の方でブログを続けてまいります。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。請多多指教!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:20
Crankyさん
アレルギーの方は大丈夫でしょうか?
長崎に行くときはいつも特急を利用しているので、鈍行だとここまで時間がかかるとは思っていませんでしたよ!時間帯によっては、多良経由よりも早岐経由の方が速かったりするんですよね。

福岡から九州各地へ向かう際、大分・長崎・鹿児島・宮崎へ行く途中で、本数が激減する区間を通らないといけないので、18きっぷでの九州巡りをすると、きっと大変だろうなと思いました。
レラティーさん
今後はfc2の方でブログを続けてまいりたいと思います。

自分の真面目な文章がここアメーバブログの雰囲気に合っていないのではと思うようになってから1年経ちましたが、ようやく移転する決心が付きました。今後ともよろしくおねがいいたします。

台湾を実行支配する中華民国で共通語として話されている華語と、中国の普通語は、起源を辿ると同じ北京語に行きつきますが、一部発音や言い回しに違いが生じています。

一緒にいると、明らかに台湾人が中国人とは全く異なるアイデンティティを持っていることが分かりますよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 18:21