2010年8月、延岡から日豊本線を利用して大分方面へ北上しました。

同じ九州といえども、非常に遠いうえに移動費用も高いので、福岡在住の筆者にとって宮崎はあまり縁のない土地でした。ゆえに訪れた回数は10回もなく、鉄道での宮崎入りも殆どありません。2000年代中ごろに寝台特急「彗星」のヒルネ利用で宮崎入りしたのはいい思い出です。

延岡駅では宗太郎を越えることになりますが、この区間は18きっぷ利用者泣かせ区間の一つとして有名で、普通列車は殆ど走っていません。何年か前までは、急行型や717系が使われていましたが、今ではキハ220単行が使用されています。峠道を超える475系の勇ましくも上品な、4.21歯車比のMT54型モーターの音を聞いてみたかったです。

713系-4延岡 (2)
延岡駅では列車を待つ間、713系の姿を見ることができました。写真はありませんが、その他にも783系や817系等を見かけました。

713系-4延岡
▲クハ712-4
所謂LK4編成です。2010年ということで、既に「904」から番号が改められた後でした。

SH380328.jpg
キハ220での宗太郎越えを終え、佐伯に到着。列車を待つ間に、南宮崎行きの485系「にちりん」を撮影することができました。


当日は諸事情でカメラを持参することができず、もっぱら携帯カメラで撮影して回りました。たしかに腕の悪さもありますが、今となっては白飛びが残念だと感じています。

SH380329.jpg
「L特急」のマークがまだ残っていました。

この後、815系で大分へ移動した後、811系に乗り換えて別府まで行きました。当時は811系が宇佐以南の、所謂大分地区でも使用されており、遠い大分の地で見慣れた列車を見たときは非常に違和感を感じたものです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
今や
L特急の表記が見られるなんて中々ないですよね。


485が赤いとちょっとびっくりしますね。俺が実際に見たことあるのはベージュだけですから。押しが強い感じかな?
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年10月31日(土) 23:51
焼きそばさん
「L特急」という響き自体、すっかり懐かしくなりましたよね。「ハイパーサルーン」という、九州のとある電車に対する愛称名も死語になりつつあり、あらためて90年代が遠ざかるのを身にしみて感じるものです。

10年前まで、赤い485系が沢山走っていたというのに先日、九州から全車姿を消しました。たかが10年、されど10年、短い時間の中で次から次に物事が移り変わる・・・20年以上生きてようやく、時のはかなさを感じるようになりました。年取りたくないなぁ・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月01日(日) 00:03
こんばんは。

JR九州から485系が引退したのは、つい先日のこと
だったのですね。

JR九州は発足直後から、特急車両の入れ替えに
積極的という印象があったので、意外でした。

まあ、気動車で言えば、キハ40を観光特急にしたり
四国から185系を購入したりもしているので
まだまだ国鉄型の消滅には遠いのでしょうが。


JR西日本の関西地区で言えば、
一昨日、ようやく紀勢本線・福知山線の381系が
引退しました。
あとは中国地方の381系が消滅すれば、
JR西の国鉄型特急車両は消滅ですね。
ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2015年11月02日(月) 00:26
ふぐにさん。さん
JR九州は新しい車両を導入しつつ、古い車両も更新して大切に使っています。ボックスシートだった415系なんかロングシート改造の際、ミトーカ式デザインを受けて、国鉄型とは思えない派手な内装になりました。さすがは水戸岡翁、どの列車にも凝ったデザインをしてくださいます。

一旦淘汰が始まると、消滅するまで早いものですね。もうJR-Wの国鉄特急型が「やくも」だけになるとは。中国地方は山陽筋を走る最後の寝台列車も通っていますし、今後はレイルファンの聖地として有名になりそうです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月02日(月) 19:21
宗太郎越え、今や普通列車は気動車なんですね・・・

713系は、900番台しか無いという、(東日本の)207系並みに悲劇の車輌だという印象が強く、改番されたとは驚きました。

2010年時点では、(今もあるかもしれませんが)南宮崎終点の特急があったり、L特急が九州にもあったりと、少し以前とはいえ、懐かしいですね。
(私が宮崎県に行ったのは、2007年ですので、それよりは最新情報です)
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年11月03日(火) 23:56
レラティーさん
じつは2010年になって、初めて普通列車で宗太郎越えしました。すでに気動車化されていたので、電車鈍行で宗太郎を越えたことがないんですよ。

大学に入る前にドッと国鉄型が姿を消したので、非常に残念に思ったものです。もう少し置き換えが遅ければ、南九州で急行型を乗り回したんですけど・・・

wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月05日(木) 18:05
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):