今回お送りする山佳駅は台湾北部、新北市樹林区にあります。台北市から比較的近い場所にあり、列車の本数も多めに設定されていますが、停車するのは各駅停車のみです。
日本統治時代~戦後初期には山仔脚駅と称されていました。日本統治時代からの木造駅舎が残る駅として知られていましたが、2011年に新しい橋上駅舎が完成したことから、役目を終えた旧駅舎は史跡として保存されることになりました。

SN3U0060.jpg
▲山佳駅駅舎
和をイメージしたのでしょうか、落ち着いたデザインになっています。

SN3U0059.jpg
▲山佳駅旧駅舎
駅舎としての役目を終えて数年が経過しましたが、保存工事はまだ行われていません。建物全体に駅外観をコピーしたシートをかぶせ、老朽化を防いでいます。

IMGP3646.jpg
旧駅舎は裏側からも見られるようになっています。

SN3U0061.jpg
綺麗に整備された姿を早く見たいものです。

IMGP3642.jpg
▲山佳駅を通過するE1000型自強号

IMGP3640.jpg
▲山佳駅旧駅舎改札口周辺

IMGP3641.jpg
▲「安全第一」

IMGP3646.jpg
▲山佳駅旧駅舎・現駅舎を眺めて

IMGP3647.jpg
▲旧駅舎側から構内を眺めて

IMGP3644.jpg
旧駅舎の横には、これまた古そうな倉庫が建っています。屋根瓦に苔が生しています。

IMGP3649.jpg
▲山佳駅旧駅舎倉庫に生えた苔類(?)
コンクリートの上から、まるでキノコのような苔類(?)が生えています。

IMGP3650.jpg
▲現駅舎改札口
筆者の地元にもありそうな駅です。

SN3U0063.jpg
日本語のポスターを見つけました。ポスター上では路線図だけでなく、「台日同名の駅」も紹介されています。



20140708102748(1).jpg
▲山佳駅に到着するEMU700型逆行区間車
この駅はカーブ上に位置することから、撮影地としても知られています。

撮影日:2014年7月8日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):