一畑電車大社線の終点であり出雲大社の最寄り駅、出雲大社前駅にやってきました。

駅前から南北に延びる道路は出雲大社の参道であり、北へ行くと出雲大社入口に、南へ行くとJR大社線大社駅跡に至ります。参道沿いには食堂や土産物屋が軒を並べ、名物の出雲そばをいただけるだけでなく、旅行土産を買い求めることだってできます。

IMGP3944.jpg
出雲大社前駅といえば、なんといってもモダンな造りの駅舎ではないでしょうか。ステンドグラスと丸みを帯びた屋根が印象的です。

IMGP3977.jpg
駅舎横にはこれまた郷愁を誘う、赤い丸ポストが立っています。

IMGP3943.jpg
駅舎内に入ると、高くて広々とした天井に目が行きます。列車の出発時刻を示す表示板は電光式ではなく、昔ながらの幕式です。

DSC05742.jpg
▲出発を待つ5000系
改札を抜け、構内に出てみましょう。車止め付近には上屋がかけられています。
さらに、南側にはデハニ50形が保存されており、改札外から車内に入れるようになっています。

20140831125152(1).jpg
▲出雲大社前駅を出発する2100系「ご縁電車しまねっこ号」

撮影日:2014年8月31日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):