kiha52134top.jpg
今から11年前の2000年12月23日朝、 汽車倶楽部主催の「蒸気機関車59647号機静態保存記念列車の旅」に参加するため、直方駅のホームにいました。 当時 筑豊本線はまだ非電化で、キハ200系は身近な存在でした。現在は長崎で奮闘するキハ66・67系も筑豊を舞台に走っていました。

「カランカランカラン・・・」

ホームで列車を待っていると、遠くから聴きなれないエンジン音とともに、いかにも古そうな単行のディーゼルカーが近付いてきました。その列車の正体はキハ52 134で、「クリスマストレイン」としてこれから運転されるところに遭遇したのです。このキハ52は後藤寺線で走っていた車両ですが、2000年ごろから動かなくなったと記憶しています。 数分間停車してから、警笛と共にゆっくりと出発していきました。

「勾配線のヌシ」の風格漂う力強いエンジン音は今でも忘れられません。 このクリスマストレインの運転が、キハ52 134最後の力走となりました。

kiha5213401.jpg
▲入線するキハ52-134「クリスマストレイン」
背後に写る旧駅舎が懐かしい。


kiha5213402.jpg
▲クリスマスの飾り付けがされたキハ52-134

kiha5213403.jpg
▲キハ52-134の車番表記

撮影日:2000年12月23日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは♪
電車お好きなんですね!
電車って、もう何年乗ってないだろ…
三半規管が弱く電車に乗ると激しいめまいに襲われちゃいます(^。^;)
子供の頃は大好きだったんですけどね。

クリスマスコデされた電車、可愛いですね♪
ゆっきー♂☆ #- [ 編集 ]    2015年11月19日(木) 01:11
これは
ラストランを看取った、てな状況なんですかね。これも歴史の1ページ…


クリスマスデコの車両は見た記憶がありませんね。単行だから出来るのかな?
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年11月19日(木) 22:02
ゆっきー♂☆さん
揺れるものが苦手な方には、列車や船はさぞかしつらいでしょう。とくに船だと列車以上に揺れるので、つねに袋を用意していないと危ないんでしょうね。

この列車は非常に古参の類で、動いている姿を見たかったこともあり、目撃したときは非常にうれしい思いをしたものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月19日(木) 22:35
焼きそばさん
たった一度とはいえ走る姿を見られて、非常にいい思いをさせてもらいました。こういう貸し切り列車は結構見られそうで、意外と見るのは難しいんですよね。こういうクリスマス列車はレアなケースだと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月19日(木) 22:48
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):