出雲大社前駅に停車するしまねっこ電車、あざとい電車だ。
一畑電車では、島根県のマスコットキャラクター「しまねっこ」を一面にラッピングした「ご縁電車しまねっこ号」が運転されています。車両は元京王5000系の2100系です。
今回出雲市に来た目的は出雲参りをするだけでなく、この列車を見ることでもありました。ゆえに、出雲大社前駅から電鉄出雲市駅まで乗車できたことで、出雲を訪れた目的は一通り達成できました。

出雲大社前発電鉄出雲市行きの特急に乗車します。

しまねっこ電車ポスター、ポスターもあざとい。
通常であれば広告が掲載されている箇所も「しまねっこ」だらけです。車内は「しまねっこ」ファンにはたまらない空間になっています。

しまねっこ電車の床はあみだくじ、床もあざとい。
床はあみだくじのようになっています。
おや、「しまねっこ」の顔のシルエットも・・・お分かりになったでしょうか?

しまねっこ電車の車内
▲「ご縁電車しまねっこ号」車内全景
「しまねっこ」が座っています。

あざといぞ、しまねっこ。
▲「ご縁電車しまねっこ号」の「しまねっこ」人形
イラスト・着ぐるみ両方の良さを兼ね備えた人形です。おそらく・・・正真正銘の等身大だと思います。



電鉄出雲市駅に到着したしまねっこ電車
▲電鉄出雲市駅に到着した「ご縁電車しまねっこ号」
車体・車内ともにピンク色をベースとした塗装になっていました。

撮影日:2014年8月31日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
いつもながらしまねっこは正統派なゆるキャラで癒されますねえ♪

まさか譲渡元の京王帝都電鉄も、このような使い方をされるなんて思ってもいなかったでしょう(笑)

床を眺めたら線を追っかけそうな模様でした。
うるふ #L8AeYI2M [ 編集 ]    2014年09月19日(金) 10:29
うるふさん
実に観光客受けしそうな列車だなと思いますよ。この列車に乗りたいと思いながら出雲を訪れましたが、見事2回も見ることができていい収穫になったものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年09月19日(金) 22:12
こんばんは♪
あみだくじ凄いですね(^^)
普通に乗ってても見知らぬ方と運命を感じてしまうかもしれませんね(笑)
じゃぱ #- [ 編集 ]    2014年09月19日(金) 23:15
じゃぱさん
車内外、どちらも凝ったデザインになっているので、乗車中退屈になることはなかったですよ。最近マスコットキャラクター録でご無沙汰になっていたので、その足しになれば・・・という気持ちで記録に収めてみました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年09月19日(金) 23:36
No title
カワイイ列車ですね♥
最近こういったキャラクター列車が
増えて楽しみが出来ましたね(^.^)
しまねっこの人形はいつもあるのでしょうか?
あれば絶対一緒に撮影したいですね(*^-^*)
*yoshimin* #- [ 編集 ]    2014年09月24日(水) 16:54
*yoshimin*さん
どうやらあの人形は取り外し可能のようで、人形のない方の車両にも人形が設置できるよう、両車両とも同じ内装になっていました。基本的に設置されているようなので、乗車すれば見られると思います。
女性を中心に好評でしたよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年09月25日(木) 21:34
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):