IMGP4059.jpg
しばらくの間、あまり変化のなかったJR東郷駅北口界隈ですが、ついに大きく姿を変えることになりそうです。雑居ビルのあった場所には新たに看板が立てられました。
写真上、左奥にあった少し古い民家も姿を消し、駅前がより殺風景になってしまいました。

IMGP4060.jpg
▲東郷駅前区画整理に関する立て看板

IMGP4061.jpg
▲より殺風景になった東郷駅北口
奥に水田と平井地区が見える。


IMGP4062.jpg
駅前にはお洒落なフランス料理店「とどろき亭」があり、以前から気になっていました・・・が、宗像では一度もいただく事がないままとなりました。福岡市中心部に移転されるとのことなので、機会があればお邪魔したいと思います。

たしかに、消えゆく風景を見るのは辛いです。長年住まわれていた方は尚更、そう思われているでしょう。しかしながら、地域の歴史が変わるところを誰かが記録に残さなければ、史料は少なくなってしまいます。
「未来の東郷駅前」が出来上がるまで、駅前の姿を丁寧に追い続けていきたいと考えています。

撮影年月:2014年9月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
再開発事業は、北海道と違い、地権が複雑で、進捗は遅いのではないでしょうか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2014年09月24日(水) 00:47
レラティーさん
再開発事業に関してはそれほど詳しくありませんが、建物が密集する市街地なので、時間はかかる方だと思います。付近の立体交差事業は7年ほどかかりましたし、飯塚市周辺の県道拡張工事は15年以上たっても未だ完成していませんよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年09月25日(木) 21:29
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):