今回お送りする翁神社は宗像市東部、城山南~西麓部に広がる三郎丸地区にあります。一帯は住宅地として開発されており、同神社もその中に取り込まれています。

IMGP4065.jpg
▲翁神社入口
城山公園の中に入口があります。昔からある参道はこれとは別の場所にあるようで、鳥居がない事に納得できました。
また、境内には松の木が植えられており、神社としての趣に華を添えていると感じました。

昔からの参道がどのような形で残存しているかについては後日、改めて調査してみたいと考えています。

IMGP4066.jpg
▲拝殿・本殿
こじんまりとしており、境内自体も小さめです。

IMGP4069.jpg
住宅地の中にあるためか、整備が行き届いています。定期的に清掃が行われているのでしょう。

IMGP4070.jpg
上の写真は翁神社から若干離れた場所より撮影したものですが、同じ三郎丸地区内で収めたものです。同地区はすべて住宅地化(地区北部の山林をのぞく)されているわけではなく、至る所に水田・耕地の残存する箇所があります。水田から見渡す城山は美しく、晴れの日は特に素晴らしい眺めが待っていることでしょう。

このように、宗像市内にはまだ知られていない絶景がたくさんあります。神社めぐりのついでに、絶景探しをしてみると面白いですよ?
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):