久しぶりに姪浜辺りにでも立ち寄ってみるかと思い、姪浜駅で列車を降りました。目指すは今まで行ってみたかった「愛宕神社」です。
姪浜駅から少し歩いて、自動車学校向かい側の入口から境内に入ります。この入口はどうやら裏口のようで、表口はもう少し東側、愛宕交差点の近くにあります。

IMGP4081.jpg
鳥居をくぐろうとすると、猫糞の匂いがすることに気が付きました。改めて鳥居周辺を見渡すと、やはり猫を数匹見つけました。足元には黒猫が一匹、こちらの方を見て鳴きだしました。

IMGP4084.jpg
手を伸ばしても逃げる気配はなし、鼻に手を近づけると匂いは嗅ぐのですが、どうも触られるのは怖いようで、額と前足を軽く触るのが精一杯でした。エメラルドグリーンの綺麗な目をした黒猫です。

IMGP4121.jpg
神社からの帰路、行きがけとは別の道を通って姪浜駅に戻ります。すると、こちらにも沢山の猫がいます。
ただし人馴れはしていません。遠くからじっと見ても逃げることはないので、写真を撮るのにはもってこいですが・・・

IMGP4122.jpg
丸太の上にサビ猫・・・やっぱり微妙な距離感があります。筆者の経験上において、人馴れした猫はたいてい目が合うと近づいてくるので、人馴れしていないということなのでしょうか。

IMGP4123.jpg
先ほどの黒猫とはまた別の黒猫が近づいてきました。甘えたいから近づいているわけではなく、偶々、猫が筆者の方に向かって歩いていただけのことです。

IMGP4124.jpg
すれ違う瞬間、黒猫はじっと立ち止まります。しかも、明らかに逃げる気満々の格好をしながら・・・です。
「おい人間、アンタ猫好きやろ?オイラに近づいてみ。近づいたら逃げてやるくさ。ほら、来いよ。絶対に逃げてやる。」

猫の下心(そんなものがあるのか知りませんが)がなんとなく読み取れたので、無視して遠ざかってみます。逃げる準備をしていた黒猫はどこか、腑に落ちない様子でしたが気のせいか?
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):