宗像市南西部にある野坂地区の地名めぐりです。宗像市にある町字のなかでは比較的集落数の多い方に入り、これまでも2回集落地名を取り上げてきました。
今回は6か所の集落地名に焦点を当ててみます。

次郎丸


恵下(えげ)集落の隣にあります。ここの地名板はなぜか、その他の集落のものよりも色あせて白くなっていました。




▲野坂堂ヶ鼻薬師堂

森吉


森吉は県道92号線沿いにあり、ちょうど野坂地区の中央部に位置する集落です。その他の集落よりも規模が大きいと思いました。


▲宗像市コミュニティバス森吉バス停


森吉の地名板がないので、集落周辺をしばらく散策していたところ、焼け焦げた棒きれを見つけました。近づいてみたところ「森吉」の文字がわずかに残っていたので、これが地名板だと判断しました。
なぜ焼け焦げたのでしょうか。

広宗


森吉の南側にある集落です。宮若市の名産品「追い出し猫」ゆかりの西福寺は、ここ広宗にあります。


▲広宗集落
奥に西福寺が見えます。

今院


今院集落は県道92号線沿い、峠道の一歩手前にあります。

寄角

IMGP4036.jpg
残念ながら、寄角集落には地名板がありませんでした。今院から子下し川(不気味な名前の川です)を挟んで南側にあります。

塚の元

IMGP4037.jpg
地図によっては「塚ノ元」と記す場合もあります。野坂地区最南端の集落で、猫塚峠の入口にあることから周囲は山がちです。
おそらく、「塚の元」の「塚」は南側にある猫塚(宮若市)のことでしょう。野坂地区は宗像ながらも「追い出し猫」に馴染みある場所なのです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):