福岡市営地下鉄七隈線の橋本車両基地(福岡市西区)にて、「地下鉄フェスタ」が催されました。地下鉄のイベントには10年ほど前に1度、姪浜で催されたときに行ったきりなので、久しぶりに地下鉄の工場拝見したいと思い足を運びました。



七隈線で天神南から乗り続けるのですが、福大前を出ると車内は親子連れだらけになりました。本当に親子連れ(子供は幼稚園児あたり)が多く、子供向けの展示・説明が充実しているのかなと感じながら移動を続けます。

終点の橋本駅に到着後、少し歩いて車両基地を目指します。やはり親子連れの姿が多く、駅から車両基地までの道のりで出会ったのは、約90パーセント親子連れだった・・・はずです。

IMGP4153.jpg
会場に到着しました。車体上げ実演が間もなく始まるということだったので、まず初めに工場棟に向かいます。

IMGP4154.jpg
工場棟に入ると、すぐに車体上げの実演が始まりました。ここも親子連れが非常に多く、入場者で混雑しているので、多くのお子さんが肩車をしてもらっています。

20141005120724(1).jpg
▲車体上げ実演



IMGP4155.jpg
▲橋本車両基地 工場棟内の線路

IMGP4156.jpg
地上で見る3000系はなかなか良いです。

車体上げを見終え、続いて会場を散策してみます。規模はそれほど広くなく、5分もあれば会場全体を巡ることができました。車両を少し撮影してから、同地下鉄マスコット「ちかまる」の姿を探してみましょう。

DSC05754.jpg
▲橋本車両基地につどう3000系

DSC05755.jpg
▲福岡市営地下鉄 橋本車両基地構内

IMGP4157.jpg
管理棟に入ると、目的の「ちかまる」はすぐに見つかりました。写真上の「ちかまる」、実は中に入っていない「抜け殻」というやつで、すぐ記録に収めることができました。
マスコットキャラ界のマニアックな方々から「ずるい」と言われてしまうかもしれませんが、「抜け殻」の方がアクター・付き添いの方に気を遣わず記録に残せるので、個人的にはありがたい存在だと思っています。

20141005132659(1).jpg
会場を出て、天神駅に戻ってきました。
実は、地下鉄空港線・箱崎線では駅自動放送のリニューアルが行われており、初めて知ったときはかなり驚きました。約十数年もの間、同じ声を聴いてきただけに違和感を感じますが、きっとすぐに慣れます。
七隈線の車内・駅自動放送や空港線・箱崎線系統の車内放送は変更されていません。



20141005132954(1).jpg
▲天神駅に到着する福岡市営地下鉄1000系

撮影日:2014年10月5日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
こんにちわ

何年か前に空港から乗った記憶があります。
新しくてきれいな地下鉄だったような…

車両基地なんてめったに入れないですよねー!
うらやましいー!
M@lauaealoha #NqNw5XB. [ 編集 ]    2014年10月06日(月) 09:01
M@lauaealohaさん
コメントありがとうございます。ここ2週間近くもの間、一切コメントが入ってこなかったので感激しています!
貴ブログをリンクに加えさせてください。

地下鉄は毎日のように利用させてもらっていますが、あまりにも日常に馴染みすぎて写真を全く撮ってきませんでした。せっかく車両基地が公開されるのだったら、しっかり記録に残してみようと思い訪れました。地上で見る機会が少ないだけに、野外で見る地下鉄電車の姿には新鮮味を感じましたよ。

にしても、本当に来てよかったのかな・・・と一瞬考えてしまうほど、親子連れが多かったです!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年10月06日(月) 23:31
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):