昨年に続き、北九州市黒崎駅前一帯で「黒崎宿 秋のにぎわい祭り」に足を運びました。あいにくの曇り空ではありましたが、JR九州ウォーキングの方をはじめ、会場となった黒崎ひびしんホール前は多くの来場者でにぎわいを見せました。

IMGP4228.jpg
▲黒崎駅前駅に停車する筑豊電気鉄道3000形の筑豊中間行き

DSC05756.jpg
ステージ上ではちょうど、黒田氏とその家臣の甲冑を着た方々によるステージイベントが行われていました。余談ですが、会場を歩く子供たちの多くが風車を持っていました。それを見た筆者が水戸黄門でおなじみ、「風車の弥七」の手裏剣を連想したのは言うまでもない・・・

IMGP4193.jpg
今回のイベントでもマスコットキャラクターの参加がありました。「じーも」はもちろんのこと、「しまねっこ」など県外からのゲストキャラも参加していた昨年に比べ今年の参加数は少なく、現地で5体の参加を確認できました。
写真上、会場で一番最初に「きさろくくん」(くろさきナビ)に遭遇したので、早速写真のモデルになってもらいます。

IMGP4197.jpg
黒田孝高の兜が見えたので「何だ?」と思い近づくと、そこにいたのはタヌキのマスコットキャラクターでした。初見なので付き添いの方にキャラクター名を伺ったところ、「くろさき官兵衛タン」とのことです。
所属団体は把握できていないのですが、おそらく・・・八幡西区役所あたりだと思います。それにしても、「官兵衛系」マスコットキャラの乱立が物凄いことになってきました。大河ドラマが終わったら、これら「官兵衛系」の行方はどうなるでしょうか。

IMGP4198.jpg
北九州キャラのリーダー格、「じーも」(北九州市門司区)が・・・伸びたり縮んだりしながらやってきました。今回は縮んでいることが多かったような気がします。

IMGP4199.jpg
久しぶりに「とらっちゃ」(小倉城)に遭遇しました。重心が高めだからか、「じーも」のごとくスピーディーに動いて回ることはできなさそうです。おや・・・?

IMGP4199copy.jpg
げぇっ、やらかした・・・!
なんと・・・着ぐるみが新しくなったという「くーちゃん」(牧山児童館)も参加していたのです。帰宅後、写真整理をしているときに気が付きました。なんたる大失態か!

IMGP4202.jpg
ステージ下では「モモマルくん」(北九州市)が出店を冷かして回ります。2010年ごろでしたか、唐津競艇前で催されたイベントで「唐ワンくん」が出店を冷かして回っているのを追いかけたものです。

IMGP4203.jpg
▲モモマルくん

IMGP4200.jpg
「じーも」の方に目をやると、やはり先ほどと同じ縮んだ状態で子供たちの相手をしています。

IMGP4201.jpg
・・・かと思いきや、急にこちら目がけて突進してくることもあります。突進といってもそんなに激しいものではないですよ。

じーもが縮んで写真のモデル
▲縮んだ状態で一枚

20141011114520(1).jpg
▲ブームを意識していない、王道中の王道を貫いているのが一番良い

20141011114520(2).jpg
▲「じーも」突進の図
今回は「だるまちゃん」がいないので、「じーも」が精一杯のパフォーマンスを見せてくれます。

20141011114644(1).jpg
「じーも」が縮みに縮んでしまいました。

20141011114744(1).jpg
「モモマルくん」がカレーの出店前にやってきました。出店・マスコットキャラの要素が融合したイベントだからこそ見られる光景です。

撮影日:2014年10月11日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):