今回お送りする「旧福岡県公会堂貴賓館」は福岡市役所やアクロス福岡がある福岡市「最」中心部よりも少し東側、西中洲地区にあります。付近は公園や遊歩道になっているので、人通りは少なくありません。
真新しい建物が並ぶ中、趣ある洋館がぽつりと残っているさまは、史跡保存に前向きな福岡をよく示しているのではないかと思います。

DSC05819.jpg
▲旧福岡県公会堂貴賓館
1910(明治43)年に竣工し、閑院宮ご夫妻の宿泊所としても利用された由緒ある建物です(1)

DSC05820.jpg
▲「重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館」石碑

DSC05821.jpg
開館時間は9時~17時、入館料は一般240円、小中学生120円、福岡県内在住で65歳以上の方は無料です。

DSC05822.jpg
建物の裏手に回ると、カフェが併設されているのが見えました。

撮影日:2014年10月25日




(註)

(1)「天神中央公園|貴賓館」
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
赴きある外見に隠された穴場カフェです
こんばんわ
こちらのカフェで一度お茶をしたことがあります。
風情ある内装はそのままに重厚なソファ席もあり、
優雅なひと時を過ごせました。
休日でしたが客入りは少なく穴場的なスポットでくつろげます。
入店時、その豪華な内装に思わずお茶代を尋ねてしまいましたが
リーズナブルなお値段で美味しいハーブティーでした。
tsugaru #- [ 編集 ]    2014年11月04日(火) 21:46
tsugaruさん
なるほど・・・コメントを拝見して、あの喫茶店に一層興味がわきました!街中の素朴な和菓子屋めぐりも楽しいですが、隠れた穴場喫茶店めぐりもなかなか楽しそうですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月04日(火) 22:24
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):